07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.09 (Tue)

服の断捨離について考える

断捨離…毎年のテーマです。
少しずつ頑張っているんですが、(なぜか)物が減らない我が家です(´・ω・`)

いらない服の断捨離中☆
服の捨て方にもいろいろあります。
下着類はクルクル包んで燃えるゴミへ(あってる?)
普通の服は
燃えるゴミに出すと加熱処理される…
ブランド物などは、リサイクルショップに持っていくと高値がつく事もある。
(私はブランドに興味が無いので持ってないけどww)

近くのリサイクルショップではキロ単位で引き取ってくれる所がある。
山のように持って行っても数百円…(150円=kg)
けれど、そのショップのいいとこは汚れなどで日本で売れない服は東南アジアなどに
輸出し、服として売れない物は粉砕してリサイクルに回してくれる☆
エコ(*´▽`*)ですね。
気持ち的にも「捨てた」っていうより、「エコな事をした気分になる」

他にもフリマという方法もある。
自分で参加するには参加費用もかかるし、そういうのが好きな人でないと参加しにくい。
動物ボランティアさんが参加している場合もある。(治療費や食事代の為)
そういうボランティアさんでは、服などの他にも 家で埋もれている食器・タオル類なんでも
送って下さい♪ と、募集していたりする。

私の知ってるボランティアさんも毎月フリマに参加して頑張っている。
そこでは100円ぐらいから服を売っているので提供する方も気兼ねが少ない(^^;)
服って…こんなの出していいのかな~? って悩みますよね(^^;)
安物だったし、何度か着てるし… けど、100円なら自分でも買うかもw

ボランティアさんに送る時には、洗濯して季節物などを分けるてあげると、喜ばれ
ると思いますよ~
分別だけでも大変な作業ですから!

その他、ボランティアさんでは古着などをワンニャンの毛布代わりに使ったりして
います。汚れたら捨てて交換できるので(洗濯するのも大変ですからね)
雑巾として使ったり、工夫されているみたいです。
(ボランティアさんによって対応が違うので、興味のある方は要相談)

断捨離にもいろいろありますが、私のように捨てれない人はリサイクル♪しましょう♪
いつまでもタンスに仕舞い込んでいないで、何かの役に立てよう!

いつか着れるかも…と思ってサイズが小さな服を大事にしてても形が古くなったり
何年も経つと生地が古くなって着れなくなったりします(´・ω・`)
そして簡単には痩せません(笑)

チョコちゃん

お友達のワンコ♪ よく吠える元気な仔ですw あれ?男の仔だったかな???
スポンサーサイト
10:47  |  日常の出来事☆  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

フリマかぁ~
確かにそういう場所に出して100円でもなんでもお金になると嬉しいかもね。

あたしはそういうツテを全く知らないので、
普通に市のゴミの日にリサイクル品として出してます。
もちろん、下着等は燃えるゴミですけどねw

衣替えの時期に衣装ケースの中とにらめっこして、捨ててます。
衣装ケースを増やさないでその中にちゃんと納まるように衣服を増やさない!!
そう心がけてます。

トイプーちゃん?可愛いねぇ~^^
このモコモコの毛・・・・抜けないんだってねぇー。
抜けないのはいいなぁ~ってつくづく思うね^^;
風恋華 |  2014.09.09(Tue) 17:38 |  URL |  【コメント編集】

私は服を買ったら着れなくなるまで着るので…
リサイクルに回す事は皆無でしょうか
まぁ元々安物ばかり買うので…
売るのは不可能に近いかも
ブランド品等には目もくれず…
只着られれば良い、履ければ良いの私
高級な服は皆無ですから
しんのすけ。 |  2014.09.09(Tue) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。

お友達のワンコさん、かわいいですね!
近所のお家にもトイプーフドルがいます。
愛らしいですよね。

洋服のリサイクルって悩みますよね。
私はタダになっちゃうけれど、支援活動に使う
というところへ持って行っています。
持って行くのも、重いのよね〜。
nobi8n |  2014.09.09(Tue) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

断捨離とダイエットは、私の永遠のテーマですよお(笑

でもダイエットのほうが難易度が高いです。
断捨離は、時間があれば、けっこうスイっとやってます。

私の場合は、究極の面倒くさがりなので、何の分別もなしw
エコやリサイクル考えずに、単 に捨 て ま す。
考えてると捨てるのが面倒になっちゃうんだもの。

下着は燃えるゴミの中にまぎれさせてw
その他の服は、日曜日に、服だけまとめて粗大ごみ回収にだします。
※そういうルールになっているの

ブランドモノであろうと、高かったとしても、よそ様にもらってもらうことはしません。

一度、超昔に買ったエルメスのスカーフ(未使用)を、いる?と義妹に言ったことがあるんですが・・
「そういう正方形のスカーフは使いにくいからいらないです」と断られましたw

まあそうだろうなあ・・
今は細長いスカーフ全盛ですもんね。

思えば、私も義母から、いくつかどんでもないお古を回されて、こっそり捨てた記憶があります(ごめんなさーい。でも無理だった)

「もったいないから、他の人に使ってほしい」
この気持ちは、迷惑になる場合が多い、と自分に言い聞かせています。

後進国の、衣類に困っている人たちに喜んでもらえるならいいですね。
知り合いの方(ブランド服たくさんもってらっしゃった)は、そういう支援運動をしているところに寄付されたはずです。

長文ごめんなさい。
Hippo |  2014.09.10(Wed) 10:45 |  URL |  【コメント編集】

私、洋服の数は少ない方です。押入れ約半間近くしか衣装を置いてないので、溢れれば処分しなきゃいけなくなるわけでして('_')
ゴミとして出していますが、燃えない部分は切り取らなきゃなので、面倒くさい→買うときには捨てることを想うと買う気がしない→ほんの少しの服。となるわけ。去年から古い衣類は市のゴミでそのまま無料で出せるようになりました(^_^)これはリサイクルしてくれるんだって♪
ねこ28さんのいうところの人のお役にもなるんだし♪
フリマに出す事もあります。

どちらにしても荷物は少ない身軽が良いですよ。
掃除もとってもしやすいし♪
服も選ぶのに苦労しないし(少ないから迷うことないもん(笑))
夜逃げも楽だし(?!)

痩せたら着ようとかは考えちゃダメみたいですよ。スポクラのお仲間で実現した人いませんもん(^_-)たとえサイズに変化なくってもその時々の流行もあるし、顔つきの変化で似合わなくなることもありますし。
その時々の美しさで勝負ですよ!へへへ。
みいはあ |  2014.09.10(Wed) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

☆風恋華 さま

こんばんは(^^)
フリマです。自分でやるなら、もっと高く値段を付けるけどねww
100円でもあれば猫缶が買えるしね♪

市のリサイクルもありますよね(^^)エコです♪
ボランティアさんでも物資を募集している所はたくさんあるんですょ。
もし送られるなら紹介しますねw 送料の方が高くつくけどね~
下着等は燃えるゴミ☆ですよね(*´▽`*)やっぱり☆

凄い!衣装ケースに納まる範囲って決められているんですね!
凄いな~私、そういうの出来ない(T_T) ストレス発散の買い物…
高い物は買わないので余計に数が増えるばっかり…
今回、思い切って断捨離します(^^)/

トイプーちゃんですww
毛☆抜けないんですね! 知らなかった~友達に聞いてビックリ!
ニャンコの抜け毛に悩まされている私たちには羨ましい話ですよね!
ねこ28 |  2014.09.10(Wed) 20:38 |  URL |  【コメント編集】

☆しんのすけ。さま

こんばんは(^^)
うちの旦那もそうですよー 着れなくなるまで着ていますww
旅行とか何かある時ぐらいしか服を買いません。

私はオシャレじゃないんですけど、やっぱり女の子w なので服
が増えます。そして捨てられないので溜まっていきます…
ブランドを気にしなければ、服も安い物がたくさんありますよね。
だから増えるんです(´・ω・`) 安物買いの貧乏人…
着るのは1人なんだから、シンプルに生活したいと思います。
まずは、断捨離 頑張ります!
ねこ28 |  2014.09.10(Wed) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

☆nobi8n さま

こんばんは(^^)
可愛いワンコですw けど犬が苦手なので(^^;)頭を撫でる
ぐらいで、抱っこ(まだ子犬なの)したりは出来ません(笑)
見てると可愛いんですが、元気すぎて…ちょっと怖い…

洋服のリサイクル! 悩みますよね!
着て無い物やブランド物なら胸を張って出せるんですが…
nobi8nさんも どこかに支援されているんですね(^^)♪
売上は少しでも役に立って喜ばれたら嬉しいですよね♪
私も半分はリサイクルへ 残りはボランティアさんに持っていく
予定です(^^)洗濯頑張ります☆
ねこ28 |  2014.09.10(Wed) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

☆Hippo さま

こんばんは(^^)
Hippoさんも断捨離とダイエットが永遠のテーマですか(≧▽≦)
なかなか痩せませんよね! 私もいろいろ試しているんですが…
長続きしません(´・ω・`)

断捨離☆得意ですか? 羨ましい!片づけに来て欲しいぐらいです!
思い切って捨てる勇気もないんです(T_T)

やはり皆さん、下着は燃えるゴミの中…ですよねww
服だけまとめて粗大ごみ回収なら、リサイクルされているのかも!
私なんかブランド物なんて殆ど買わないので、数だけ増える(^^;)

確かに友達や家族にあげるのはハードルが高いですよね(^^;)
好みがあるし、気を使われて喜ばれても困るし…
私も好みじゃ無い物を貰っても困るし(´・ω・`) 特に服などは…

リサイクルで相手がわからなければ気がねしませんよw
リサイクルショップやフリマで普通に服を買う人って案外多いん
ですよ~
後進国へ っていうのもいいですよね。
テレビなどで着る服も無く、裸足で歩いている人たちを見ると…
本当に心が痛みます。
ねこ28 |  2014.09.10(Wed) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

☆みいはあ さま

こんばんは(^^)
みいはあサンも決めた数以上増やさないんですね!素晴らしい!
私もそれが出来れば1番なんですが…

市がリサイクルしてくれれば、ゴミとして出すよりエコですよね!
フリマに出すには洗濯したり気を使いますが、目に見えて役に立つ
ので嬉しいですよね。

私もそろそろ夜逃げの準備…いゃいゃ( ゚Д゚)
身辺整理( ゚Д゚) う~ん ホントに身軽になろうと思って頑張って
いますw

そうそう!痩せたら着よう!なんて甘いですよねー!
そう簡単には痩せないわ(ノД`)・゜・。
私なんか10年ぐらい押入れに入れっぱなしの服とかあるし…
ホントに断捨離頑張ります!
だれも片づけてくれない事に気がつきました!!"(-""-)"

あ、素敵な品♪ 届きました(*´▽`*)ありがとうございます♪
ねこ28 |  2014.09.10(Wed) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://blog2828.blog17.fc2.com/tb.php/991-21418059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
