07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.19 (Thu)

シロちゃんのヒゲ(謎)

台風凄かったみたいですね(T_T)
災害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

---------------------------------------☆

最近、気になっている事… シロちゃんのヒゲ!

ずーーーーーーーーっと短いんです( ̄▽ ̄)ゞ
顔が白いし、ヒゲも白いので目立ちませんが…♪

本数は普通にあるみたいです…が、いつ見ても長さが1センチぐらい!

2509192.jpg

モモちゃんは、昔も今も立派なヒゲの持ち主なので、余計に気になる!

2509193.jpg

以前、獣医さんにヒゲが短いんだけど…なぜでしょう?と聞いてみたら
ヒゲが短い病気は無いと言われた…
(その時、シロちゃんの顔をマジマジと見て→笑った(T_T) ヒドイ…)

母は猫はヒゲで幅を測ったり?方向を感知するので…
『ヒゲの短いシロちゃんは、方向音痴!』と言っている(迷信?)

先日病院に行った時に診察券の写真を見たら、立派なヒゲがあったので…
いつからヒゲが短くなったのか????
昔の記事を探してみた↓↓↓

2008/9/20 大きな病気で動けないところを保護☆ 奇跡的に復活!!
退院してすぐの頃 2008/10/21 (写真サイズが大きくなりました(^^;))
2509191.jpg
立派なヒゲがありますねぇ♪σ(^◇^;)

いつから短くなったんだろう…

ブロ友さんから、『親猫が仔猫のヒゲを噛み切る(やんちゃな仔猫が遠くに
行かない為)事がある』という話を聞きました!!
多頭飼いしていると親子じゃなくてもヒゲを噛みきる猫がいるとかΣ( ̄ロ ̄lll)

うちの2ニャンが一緒に寝たり、毛づくろいをしているのは見た事が無いので
モモちゃんは犯ニャンでは無いと思います( ̄▽ ̄)ゞ

ネットで検索してみると、その他にも『自分を落ち着かせるために自分で切る』
とか…???
いろいろ理由はあるみたいです!!
ヒゲの短いニャンコさん、いますかー?

---------------------------------------☆

2509194.jpg
14:53  |  あみねこ&猫ちゃん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お髭

シロちゃんのお髭が消えた?!謎だ!
しかし、獣医さん笑うようなことか?!ばかもん!(笑)

え~、みいはあ流推理を致しますとですね。。
その昔、私みいはあも髭が濃かった(・・;)すね毛も濃かった・・
しかし、現在はつるりんこのお肌になりました!!
つまるところ、新しい細胞は作りづらくなってるんだろう。
ということでシロちゃんもお年頃となって、代謝が悪くなってるからだと思うのだが・・。いかがであろうか?

大きな病気をしていたシロちゃんだったんだね・・それを助けて・・
ありがとうございます!!シロちゃんと野良猫一同に代わってお礼を言います!!私なら出来なかったよ・・

貝猫ちゃん可愛い!!!
みいはあ |  2013.09.21(Sat) 13:49 |  URL |  【コメント編集】

まるほど・・・・諸説ありそうですね・・・
きかんぼう猫のひげを切るとおとなしくなるなら
パズーのヒゲ切ろうかしら???
切りたくなるほど やんちゃ振りを発揮しているパズーです。近頃、全くゲージには入らなくなりました!!
ソフィー |  2013.09.21(Sat) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

ほんとだぁ~!
シロちゃんのヒゲ、短くなってますね~
1センチとは、ちょっと短すぎる!
近所の子供にいたずらされたりは、してないですか?
子供って、興味本位でヒゲを切っちゃったりするから・・・

自分で切っちゃったりって、どうやって切るのでしょう?
自分で切るのは難しいですよねぇ・・・

本当に謎ですね。
ぐうたらかあさん |  2013.09.22(Sun) 18:57 |  URL |  【コメント編集】

ひげも不思議ですねえ
ねこちゃんによっていろいろのようです。

りゆうをきいてみたいものです。
マッチャン |  2013.09.23(Mon) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

☆みいはあ さま

シロちゃんのお髭… もう何年も前から無いんです(´・ω・`)
短いヒゲは生えています(^^;)
獣医さんには鼻で笑われました…プンプン!

みいはあ流推理☆ありがとうございます!
 お肌つるりんこ♪ 良かったですねww (いいのよね?)
シロちゃんより年配のモモちゃんの方が立派なヒゲがあるんですょ???
人間と同じく年齢に関係なく代謝が悪いとかあるのかな~???
シロちゃんは小食なのでヒゲまで栄養がいかないのかな???

大きな病気をしたシロちゃんですが、元気になりました(*´∀`*)
運が良かったんですよシロちゃんはww
モモちゃんには意地悪されますが(^^;)

貝猫ちゃん♪ 可愛いでしょ~ またまた放置しています(笑)
ねこ28 |  2013.09.23(Mon) 10:57 |  URL |  【コメント編集】

☆ソフィー さま

ヒゲの話☆ 私もはじめて聞いたのでビックリしましたー!
確かにヒゲでバランスをとったり、幅を測ったりする!って聞いた事がある
ので、
きかんぼう猫のひげを切るとおとなしくなる! あるかも知れませんねw

パズー君(≧∇≦) きかんぼうですか?
まだまだ やんちゃなんですね(笑) マルコ君とは違いますねー(笑)
うちのシロちゃんは夜、ゲージで寝るんですが、母が決まった時間に入れ
ようとすると嫌な顔で抵抗しますよ(^^;)
けど諦めも早いので毎日ゲージで寝ていますww
パズー君のしつけ♪ はじめが肝心ですよー 頑張って下さい!
ねこ28 |  2013.09.23(Mon) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

☆ぐうたらかあさん さま

シロちゃんのヒゲ…もう何年も短いんです(^^;)
途中で切れているのか?伸びないのか??

シロちゃんは警戒心が強いので、家族以外の人にはスリスリしないと
思います。しかも大きな音や大きな物も怖いので…
子供にヒゲを切られるって事はないと思います。

自分で切っちゃう…(´・ω・`) 手で寄せて噛み切る????
どこかに擦りつけて切っちゃう???? なんて事があるのでしょうか?

謎です(´・ω・`) ぐうたらかあさんちにはヒゲの短い仔はいませんか?

ねこ28 |  2013.09.23(Mon) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

☆マッチャン さま

お元気ですか?災害続きですが大丈夫ですか?

ヒゲ…不思議です( ̄▽ ̄)ゞ
マッチャンさんちのニャンコ達は立派なヒゲですか?
猫によって違うのかな? 病気では無いみたいなんですが???
栄養が足りないんでしょうか???
ホントに謎です(^^;)
ヒゲが無くても元気ならいいんですがw

モモちゃんのヒゲはホントに立派です(笑)
ねこ28 |  2013.09.23(Mon) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://blog2828.blog17.fc2.com/tb.php/872-e8173770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
