04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.05.23 (Thu)

久し振りにマクラメ編み

またまたやってきたマイブーム(笑)
ちょうど1年前(*´∀`*) 『マクラメ編み』というのを知りましたw
マクラメとは…?
装飾的にひもを結んでものづくりをするクラフト全般のことをいいます。
結ぶことで装飾・文様が生まれるものともいえます。
使われる紐は、蝋引き紐、ヘンプ(麻)、革ひも、毛糸などさまざまです。


本を買ったり、ネットで検索して見ましたがイマイチ編み方が理解できず…

少し編んで挫折( ̄▽ ̄)ゞ → 以前編んだ物 このまま放置~(笑)

その後、作ったのが↓ストラップ~♪
編み方?結び方って た~くさん種類があります Σ( ̄ロ ̄lll)
その結び方を組み合わせていろいろ作るみたいw♪

2505235.jpg

とりあえず 基礎の基礎から練習中(≧∇≦)

石包み(*´∀`*)♪ (天然石などを紐を使って包む)

2505231.jpg

本に出ていた結び方だと石がなかなか安定して包めないニャ~
(私が未熟なだけですがww)

石包みもいろんな方法があって、上手な方はホントにキレイに豪華に包んで
います! けれど応用編の編み方は本やネットには出ていないので…
出てても理解できないだろう~
まずは基礎の編み方を練習して組み合わせていくしかないらしい…
それまで私の「やる気」が持続するか…(´・ω・`) 無理だろうなぁ…(笑)

本を見ながら編み方を何度も練習♪
以前購入した「マイクロマクラメコード」は解きやすいので練習するのに便利♪

2505232.jpg

まだまだ結び目が安定しませんが(^^;) なんとか同じように出来た?

2505233.jpg

↓次はブレスレットを編んでみていますww
基本の結び方を組み合わせて模様が出来ていく~♪

2505234.jpg

途中、紐が上か下かわからなくなってよく間違える(´_`。)
けれど、結び目を見て間違えに気付けるようになりましたww
凄い進歩だよ~(笑)
11:35  |  マクラメ編み&ヘンプ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

久しぶりかもしれない・・

あ!更新が増えてた~~。
ねこ28さん、私京都に行ってたんですよ。帰った翌日は洗面台交換で、洗面所の床もかかわってくることなんで、荷物全部廊下に出して・・
翌日はTVアンテナ交換(~_~;)なんかとっても忙しかったです。

お暇な私が忙しくしてるんだもん。ねこ28さんだって、マクラメでもソラマメでもなんでもやっちゃわなきゃ(^_-)

マクラメわかります!!
図書館でときどき作品を眺めたことがあります!眺めるだけね!
石を包んでふ~~む!!ペンダントも出来ちゃうんですね。
説明書見てもわかんないでしょうねえ。縺れ、複雑に絡み合った謎を解くのは・・・探偵の素質がなきゃダメなんと違う??
みいはあ |  2013.05.24(Fri) 13:27 |  URL |  【コメント編集】

☆みいはあ さま

ボチボチ更新しています( ̄▽ ̄)ゞ
京都ですか? いいですねー 先日友達にメールしたら『今、京都…』と
返信がありました(≧∇≦) 私も京都に行きたいです!!
新しい洗面台はどうですか?
人が家に来る! しかも工事~とかになると片づけなど大変ですよねw
みいはあさん家は普段からキレイなのでw いつでも来客OK?

ソラマメ(笑) そろそろ…飽きてきています(´・ω・`) ←はやっ
マクラメ編み、上手な人の作品を見るとビックリしますよねー!!
石を包んだり、紐だけでアクセサリーを作ったり、奥が深いです~
説明書見ても難しくて…とりあえず試行錯誤して覚えなければいけない
みたいです(^^;)
私、サスペンス&刑事もの好きですよww
ねこ28 |  2013.05.26(Sun) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

(=⌒ー⌒=)

写真コンテストの投票ありがとうございました~。
いつもありがとうございます!
1位になれたらブログでお祝いにプレ企画やります!!
楽しみにしてて下さいね♪

何だか複雑な編み方ですね。
私、絶対できないです(笑)
ねこ28さん、すごいですね!
器用なねこ28さんを尊敬します!!
敏腕マネージャー 千晴 |  2013.05.26(Sun) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

キレイですね!私も天然石がすきなので、こんな封に編みこんであるデザイン好きです。
うちのたけぽんはそういうのを作るおしごとしているんですよ~~不器用だったのにねぇ~~今度 チョーカーを編んでもらうつもりです・・・(有料だけど・・・・)
ソフィー |  2013.05.26(Sun) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

『マクラメ編み』って、とっても素敵ですね~
でも、すごく複雑で編むには根気が要りそう!
本を見ただけで編めるなんて、
ねこ28さん、流石ですね~
私にはチンプンカンプンですよ。(-^〇^-)
ぐうたらかあさん |  2013.05.27(Mon) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

☆千晴 さま

お元気ですか?
写真コンテスト(*´∀`*) 今回も頑張って下さいねー!
いい写真なので(モデルがいい♪) 1位狙いましょうwww
お祝い企画楽しみにしています♪

とっても頭が混乱する編み方です(^^;)
私には理解できない!! と言いながら編んでいます( ̄▽ ̄)ゞあはっ
 そんなに器用でもないんです…
のんびり気長にやってます~ もうすぐ飽きるかもw
ねこ28 |  2013.05.28(Tue) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

☆ソフィー さま

そうそう(*´∀`*) ソフィーさんは天然石がお好き♪って言われていました
よねー
私、1年振りに「やる気」になって編んでいます(^^;)

たけぽんΣ( ̄ロ ̄lll) 編んでるんですか? お仕事??
 (以前 聞いた気もします…)
ぜひぜひ 紹介して~ 教えて~♪♪
本を見ながら悩むより、聞いた方が早いと思うんですが、なかなか近くで
教えてもらえる所が無くて…難しいんです(T_T)

母は無料にして貰って下さい(笑)
ねこ28 |  2013.05.28(Tue) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

☆ぐうたらかあさん さま

『マクラメ編み』 奥が深いんです~ クラクラするぐらい(^^;)
本を見てもわかりません(T_T) 何度もやり直したり、上手な方の作品を
ブログで眺めたり…修行中です( ̄▽ ̄)ゞ

近くで教えてもらえる所があれば、習った方が早い気がします~
まだまだ基礎の基礎(´・ω・`) 
憧れのマクラメ編み♪ 頑張りますww
ねこ28 |  2013.05.28(Tue) 18:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://blog2828.blog17.fc2.com/tb.php/835-70859f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |