08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.16 (Sat)

シフォンケーキ♪

2503161.jpg

久し振りにシフォンケーキを作ってみました( ̄▽ ̄)ゞ

2503162.jpg

↑キレイにならさなかったのでガダガタσ(^◇^;)

旦那が仕事から帰って来て、なんで逆さまにして冷ますの?と聞いた…
う~ん、本に書いてあるから(^^;)はははっ

検索したら親切な方が説明してくれていました↓
せっかく膨らんだ生地が、生地自身の重さで潰れてしまうことを防ぐため。
シフォンは型に底と側面が貼りついている状態なので、唯一貼りついていない
上部のみが安定せず、縮んでしまう可能性がある。
だからそこを逆さにして、生地を潰さず冷まして、安定させようとしている。


なんとか完成♪♪(*´▽`*)ノ 甘さ控えめ~♪ ウマウマ~♪

2503163.jpg

イチゴにかけた練乳(≧∇≦) ←練乳大好き☆激甘♪
シフォンケーキをつけたら激ウマ( ̄−+ ̄) ←甘さ控えめの意味なし…

少しフワフワ軟らかい気がします。
久し振りだったので、途中作り方を見直していたから手際が悪かった?
卵白の泡立てが甘かったのかな…?
また作ってみようかな~


-------------------------------------------

少し前になりますが、モモちゃんにプレゼント♪

2503164.jpg

なんだか お口の臭いモモちゃんに…ネットで見つけた口臭予防になる
カリカリ( ̄▽ ̄)ゞ
大きな粒ですが、口まで持っていくと美味しく食べてくれますww
23:45  |  あみねこ&猫ちゃん  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おひさしぶりです!
フワフワシフォンケーキ美味しそう~~!!
いちごと練乳と最強コンビですね(* ̄∇ ̄*)
私も食べたいです。
さよ |  2013.03.17(Sun) 15:49 |  URL |  【コメント編集】

食後のデザートに食べたいので・・・
至急送ってもらえませんか?v-10

練乳無いので・・・
粉糖で代用しますから・・・
しんのすけ。 |  2013.03.17(Sun) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

触発されちゃった♪

あまりに美味しそうなので、私も作っちゃいました~v-238
しかし、トラバののやり方がわからないww

うちの子も年長のお三方がお口がくちゃいんです。
顔の前で鳴かれると鼻が曲がりますww
タマにゃん |  2013.03.18(Mon) 08:18 |  URL |  【コメント編集】

☆さよ さま

お久しぶりです(≧∇≦) サボりすぎですよー(笑)

久し振りのシフォンケーキ♪ 少し軟らかかったんですがウマウマ♪
イチゴと練乳(≧∇≦) 美味しすぎ~♪
多めにかけた練乳がシフォンケーキに…激ウマ♪♪(*´▽`*)ノ
 (↑わざと多め)
直接シフォンケーキに練乳をかけたいのを我慢しました!!
食べにおいで~♪
ねこ28 |  2013.03.18(Mon) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

☆しんのすけ。 さま

練乳かけたら激ウマですよー(笑)
シフォンケーキ、そのままでも甘くて美味しいですww

しんのすけ。さんなら、自分で作れますよ~♪
ぜひぜひ作ってみて下さい(≧∇≦)簡単です~♪

和菓子の方がお好きですか?
私、あんこも好きです(笑)
ねこ28 |  2013.03.18(Mon) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

☆タマにゃん さま

ブログ拝見してきましたww
タマにゃんさんの方が美味しそうww

私も(^^;)トラバよくわかりませんww  自分か使う機能しか興味なし(笑)

ニャンコの歯みがきとかあるみたいですが…うちの仔は嫌がるだろうし…
このカリカリを食べると口臭予防になるとか???
お皿に入れるとあまり食べませんが(^^;) 口に持っていくと美味しそうに
食べてくれます(笑)
大きめのカリカリなので→歯みがき効果もあるのかなー?
少しは改善されればいいのだけれど→
ねこ28 |  2013.03.18(Mon) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.03.18(Mon) 11:47 |   |  【コメント編集】

こんにちは。

美味しそうなシフォンケーキですね。
わたしも大好きです。以前はよく作りました…

ちーたんは、ほとんど匂いがありません。
体臭もお口も臭くないです。お歳なのに…(来月14歳です)
体中クンクンしても、ちっとも臭くないからある意味つまんない(笑)
あ、餌はモンプチドライ中心に時々シーバを食べてます。
ふるる |  2013.03.18(Mon) 12:27 |  URL |  【コメント編集】

美味しそう~^^
あたしも、なんで逆さまにするのか不思議だったけど、なるほどねぇ~^^
1度紅茶のシフォンケーキ作ったんだけど紙の型で焼いたら焦げちゃったw
生クリームたっぷりにして誤魔化して食べちゃいました(笑)

このカリカリ、ウチは欄菜しか食べません。
お口が臭いのは歯周病のせいですよ。
なので、治療が必要かも?
ぶぶちゃんがお口臭いんだけど、抗生剤(名前忘れた)を飲ませるとすぐに臭くなくなる。
菌を退治してくれてるのがすごく分かります。
ま、根本を治してないから、繰り返しなんですけどね^^;
風恋華 |  2013.03.18(Mon) 13:03 |  URL |  【コメント編集】

私は和菓子、洋菓子何でもござれですv-9
甘い物には超眼が無いですv-10
普段お酒飲まないから特にでしょうかね。

ちなみに激辛も好きです。
様は・・・甘い物から激辛まで何でも好きv-237

自分で作る場合は和菓子が多いのは・・・
和菓子の方が失敗する確率が少ないからですv-11
失敗しても食べるのは自分ですから。
なるべく失敗は避けたい物です。
しんのすけ。 |  2013.03.18(Mon) 16:51 |  URL |  【コメント編集】

「シフォンケーキ、作りました♪」
私は一生 この言葉を言う事はないでしょう(笑)

メッチャ美味しそう♪
私も なんで逆さまにするか 疑問でした。
なーるほど、そうだったのか(*^_^*)♪

練乳+イチゴもいいけどを
食パンにぬって食べても 美味しいですよねぇ♪♪

あっ、例の ”頭に・・・・”って ミッションに苦戦中です。
(たぶん無理っす・・・・)
アップまで 少々お待ちをー。
emi |  2013.03.18(Mon) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

あぁおいしそう~!!
シフォンケーキってふわんふわんで大好きです(^^*)
これで出来に納得いかないのですか?!
大成功だと思いますよ!!!
練乳であまあまも良いですね♪

というのも、昔私が作ったシフォンケーキは上がパウンドケーキみたいな食感、下はういろうみたいになりまして…(°◇°;)
これはこれでおいしい!と言い張りましたが(笑)



倫 |  2013.03.19(Tue) 06:44 |  URL |  【コメント編集】

☆鍵コメ 六角さん

普通のシフォンケーキだよ(*´∀`*)
ちょっと軟らかかった気がするので、また作りたいなー
生クリーム系は少し苦手なので、それならイチゴと練乳にしよう♪
と思いましたww (写真用に(≧∇≦) 買っちゃった♪笑♪)

練乳はウマイ~!! 本当はシフォンケーキにたっぷり かけたいけれどw
カロリーが怖いので止めましたww

ホテルのシフォンケーキ楽しみだね♪
その前に美味しいランチも物も食べなきゃ♪♪(*´▽`*)ノ
ねこ28 |  2013.03.19(Tue) 12:14 |  URL |  【コメント編集】

☆ふるる さま

久し振りに作ってみましたww
ケーキ作りって材料揃えたり、うちの場合大きなボール出したり…
気合いを入れないと出来ないんですよね( ̄▽ ̄)ゞ
久し振りに旦那様に焼いてあげたら喜ばれますよ~♪♪♪

ちーたん、いいですねー
外に出ないからでしょうか?食べ物がいいから??

特にモモちゃんが臭いの~どこか悪いのか心配になっちゃいます(^^;)
ねこ28 |  2013.03.19(Tue) 12:18 |  URL |  【コメント編集】

お主もやるなあ・・

おいおい!ねこ28さん
私のジャム作りよりも凝ってるものじゃないか!ねこ28さん!お見事!
逆さにするって・・聞いたこともなかったです。。マゾっぽいからそうするわけじゃないのねえ(笑)

甘さ控えめの・・美味しそう!!
たまりませんね!(^^)!

そうそう、友人にレース編み見せたら「商売としてる人?」だっってよ♪
本当に上手だもんね。
お礼はそのうちに送るけど・・こんなに美味しそうなお菓子も作れるんだもんなあ。お菓子はダメかな。。。五つ星ケーキ屋さんのお菓子とかなら対抗できるかな(^O^)
みいはあ |  2013.03.19(Tue) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

☆風恋華 さま

久し振りに作ってみましたww
シフォンケーキだけ逆さまで冷やすんですよねー
 私は特に疑問に思わず…本に書かれているようにww(笑)
オーブンによって焼き時間が違ったりするみたいですから、気をつけなきゃ
ですねw 私は生クリームが少し苦手なのー
で、練乳♪♪(*´▽`*)ノ ウマウマょん♪

風恋華さんちは欄菜ちゃんだけ愛用ですかww 効果はありませんか??
やはり歯周病ですかσ(^◇^;)  そんな気もするんですが…
病院嫌いだしなぁ~
口臭に効く抗生剤があるの??? 私、そういうの疎くて…
このカリカリだけじゃぁ→ダメにゃん?
ねこ28 |  2013.03.19(Tue) 15:46 |  URL |  【コメント編集】

☆しんのすけ。 さま

うちの旦那も一緒ですよー
お酒は年に数回しか飲みません(ビール1杯でヘロヘロ)
だから、甘い物が大好きです(笑) 辛い物も好きです(笑)

なるほど、和菓子の方が失敗が少なそうですねww
私は和菓子って作った事が無いので、今度作ってみます♪

私が作るケーキぐらいなら本の通りに作れば大丈夫ですよw
シフォンケーキも卵白をしっかり角が出るほど混ぜるのと、分量をきちんと
量れば大丈夫です~♪
ねこ28 |  2013.03.19(Tue) 15:51 |  URL |  【コメント編集】

☆emi さま

シフォンケーキ♪ そんなに難しく無いですよー
卵白を角が出るまで混ぜるのと、分量をきちんとはかれば~簡単ですw
 ↑腕が痛くなるので、ハンドミキサーでww
バターを使わないからヘルシーだし♪ ぜひチャレンジしてみて下さい♪

私もなんで逆さまにするか疑問でしたが→調べるほど興味はありません
でした( ̄▽ ̄)ゞはははっ

練乳を食パンに(≧∇≦) それはそれはww 美味しそう~♪
甘いの大好きですww  カロリーが怖いですー

ミッションに苦戦中(ノ∀≦。)ノ モーくんですかぁ?
じっとしてないのかニャーーーーーーん?
ねこ28 |  2013.03.19(Tue) 15:57 |  URL |  【コメント編集】

☆倫 さま

シフォンケーキ♪ そうそうw ふわんふわんで美味しいですよね♪♪
なんか…もう少しお店で食べるのはしっかりしている気がするんですよね。

上がパウンドケーキ? 下はういろう??
焼き時間に問題が?? 卵白が軟らかかったのかなー??
おいしい!と言い張った者勝ちですょww(笑)
私も旦那にまず 「美味しい?(ょね?)」って聞きます( ̄▽ ̄)ゞふふふっ

本当は練乳をかけて食べたいんですが→カロリーが怖くて我慢(^^;)
練乳♪ 甘くて美味しいんですよね♪♪♪
ねこ28 |  2013.03.19(Tue) 16:03 |  URL |  【コメント編集】

☆みいはあ さま

シフォンケーキ♪ そんなに難しくないんですよ( ̄▽ ̄)ゞあはっ
ジャム作り♪ 私もいつか作ってみたいです(≧∇≦)
柑橘系、大好きです♪ 今は八朔にハマっていて→1日1~2個食べて
います(笑) 皮も食べられるかなぁー( ̄▽ ̄)ゞ

本にねー 逆さにして冷やすって書いてあるんですょw
素人なので、言われるままに実行していました(笑)

甘さ控えめ…けど甘いんですょ(≧∇≦) それに練乳を付けようと~苺を…
姑息な手段の私です( ̄▽ ̄)ゞ

もうw お友達も褒め上手ですねww にょきにょき育ちますww

お礼は お気になさらずに(*´∀`*) 気持ちばかりの品ですからw
五つ星ケーキ屋さん(ノ∀≦。)ノ くぅー 甘い物に目がないぜ(笑)
ねこ28 |  2013.03.19(Tue) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://blog2828.blog17.fc2.com/tb.php/814-498b81f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
