09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.06 (Fri)

宣伝&とにかく困った!!(追記あり)

      ☆ ☆ ☆ お知らせ ☆ ☆ ☆
 
★7月20~22日 岡山で写真展が開催されます。
     少しでも多くの方に足を運んでもらいたいと思っています→詳しくは

★里親募集 『いつも一緒! ☆NYAN’S DIARY☆』
     野良ネコの世話や仔猫の保護活動をされています。
     現在、仔猫の里親募集・支援のお願いをされています。
     以前 メルモママさんがブログで紹介されていて…
     少しですが物資を送らせてもらう事を決めました。
     その時の記事です→こちら
     猫を飼いたい方!ぜひぜひ!!支援もお願いします。

-------------------------------------------------------

ボチボチですわぁ(^^;)

2407061.jpg

頑張り過ぎないようにね!と暖かい言葉をたくさんいただいて
おりますが( ̄▽ ̄)ゞ あまり増えておりません(ぃゃーん)

2407062.jpg

紐を2色使うのがマイブーム♪
赤×白 メデタイねぇ~     チョウチョもいるよ↓

2407063.jpg

鯛を持ったニャンコ(*´∀`*) 可愛いぃ!!

-------------------------------------------------------

(追記)
みなさま、ごめんなさい(>_<)さっき、雛ちゃんが亡くなりました。
たくさんのアドバイスコメ・メールありがとうございました(>_<)

今日仕事から帰って 見た時も元気だったし…
ご飯も食べたのに…(あげた物が悪かったのか 泣)
みなさん、一緒に悩んでくれたのに…
雛ちゃんの力になれませんでした(泣)
あまりにも急だったので…ショックです…とりあえずご報告です(泣)


困った事が起きました(´・ω・`)
実は昨日…ツバメの雛を保護しちゃいました!!

私が毎日通る通路(外)の2階屋根に毎年のようにツバメが巣を作って
いるんですが…
いつかはこんな事が…!と思っていたら(>_<)とうとう

2407064.jpg

半日、そのまま様子を見ていたんですが…
(仕事もあったので、親が助けなければそれも運命なのかと…
だって鳥を人間が育てるのは大変だし、自然に返しても親に餌の取り方や
生き方を学んでないと自然界では生きられないっていうし…)


仕事から帰ると…ドキドキ

母は迎えに来ず(>_<) 猫のように迎えに来て連れては行かないの???
巣には全く手が届かず…もどす事も出来ず…体温が下がっていくので(>_<)
とりあえず保護(´・ω・`)してみた…
だって下はコンクリだし、このままでは…
湯たんぽで温め中☆

食欲はあるんだけど…ネットで検索しても殆ど「育たない」って書いてあるし
ブログに載せるのもやめようかと思ったけど…載せてみた(>_<)

困った困った困った困った…

2407065.jpg

モモちゃんには絶対無理だし(>_<)

食欲はあるので、プランターにいた虫をあげたり、野菜を潰してあげたり…
大丈夫なのか???(一応、ネットに書いてあった)

どーしょーうー ツバメお母さ~ん!!
スポンサーサイト
11:23  |  できること  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

困りましたね。

ねこ28さん、こんにちは♪
ツバメの子、まだ巣立ち前の子のようですね。
困りましたね・・・
うちは、ちゃちゃ様やミケちゃんが、スズメの子、ツバメの子、
先日は、セキレイの子などを捕まえてくるので、本当に
この時期困ります…。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

巣立ち雛のような、多少飛べるようになっている子は、
近くに必ず親鳥がいます。
先日、セキレイの子をちゃちゃ様が捕まえてきた時は、
取りあえず、少し温めてあげて、ごはんを少し食べさせて
元気が出て来ました。
とりあえず、ニャンズは、家の中に入れて、セキレイの子を
箱に入れて、外に連れ出すと、ピ~ピ~と何度か鳴いている
うちに、セキレイの親らしき2羽が飛んできて、お隣の屋根に
とまりました。
セキレイの子は、親が来たのがわかったのか、急に元気に
なって、力を振り絞って、飛んでいきました。
羽も傷んでいなかったのも幸いでした。
親は、近くにいて探しているそうです。

でも、ねこ28さんの保護したツバメの子は、まだ巣立ち前の
ようで、飛べないため、本当は、巣に帰してあげるのが、一番だと
思います。
ツバメは、穀物などは、食べないそうで、主に飛んでいる虫を
食べるそうです。
なので、エサは、虫さんなどの生餌になるので、人間が育てるのも
大変かと思います。

私がいつも鳥の子たちを保護した時にお世話になっている
こちらのHPを参考にしてみてください。
巣立ち雛なら、何とか親の元に帰してあげられるのですが
巣立ち前は、なかなか難しいと思います。

http://www.geocities.jp/suzumesos/

あまり力になれなくて、ごめんね。(´;д;`)
大変だと思いますが、頑張ってください。
ねこ28さんへ★Marieより |  2012.07.06(Fri) 13:07 |  URL |  【コメント編集】

こちらも・・・

先日、セキレイの子を保護した時に参考になった
こちらのHPも参考に、どうぞ。
こちらの方が、他の鳥のことも詳しく書いてあるので
参考になると思います。

http://asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3_s.htm
Marie |  2012.07.06(Fri) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

えぇーーツバメの雛かぁ~~@@;
これはホント困りましたねぇー

巣には他の雛もいるの??
他の雛がいるんだったら、絶対に親が餌を運んでるはずだしね。

猫や犬みたいに首根っこくわえて飛ぶってツバメには無理だろうから
落ちたらそれで諦めちゃうのかなぁ~?
落ちるなんて思ってないんだろうね。親も子も。

男の人の手を借りてでも、巣に戻した方がいいと思いますぅ~。
風恋華 |  2012.07.06(Fri) 13:27 |  URL |  【コメント編集】

http://www.birdfan.net/about/faq/kega.html

見たら ほっとけないよね(涙)

違法捕獲と誤解されないように 野生鳥獣担当機関に連絡し
指示を仰げって

その子が 無事に育ちますよに 祈ってます。
うさ |  2012.07.06(Fri) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.07.06(Fri) 19:38 |   |  【コメント編集】

ご紹介して頂けてありがとうございます
明日ブログで紹介させてください

ツバメさん心配ですね
体温下がりそうな時は
ドライアーで箱の中に風を入れると良いと思います

やはり巣箱とはつがいますね
以前イギリスでカルガモが川を流され救助しました
みんなでですが
そのときはこの中にタオル入れて
身体を冷やさないようにしたのを覚えてます
メルモママ |  2012.07.06(Fri) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

えらいこっちゃ

ツバメの子供かわいそう(~_~;)
お役にたてないけど・・
動物病院近くにないですか?
近所の方が野生の鳥の子を保護して、動物病院に持ち込んだら世話の仕方を教えてくれたそうです。
助かってほしいですね・・

猫!!猫!!可愛いです♪
いっぱい作品が出来ましたね!(^^)!
可愛いなあ!
「一個選べ」って言われたら、困るよ!
だからねこ28さん、何も言わないで~~。はい?言うつもりもない?!ふん。



みいはあ |  2012.07.07(Sat) 10:05 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ
今日ブログで紹介させて頂きました
お時間あるとき見てください
メルモママ |  2012.07.07(Sat) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

記事拝見して、心配だったけど何も助言できなくてと思っていたら
天国に行っちゃったんですね。
我が家も3年前くらいに、やっぱり裏山の巣から落ちてきた、名前はわかりませんがひな鳥を保護しましたが育ちませんでした。
ヒヨコみたいに簡単にはいかないので、難しいですね。
yuri |  2012.07.07(Sat) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

☆Marie さま

返事が遅くなりました(>_<)
そうなの、巣立ち前の小さな子でした(泣)
2階屋根のてっぺんに巣があって、戻す事も出来ず…
ケガはしていないようでした。
Marieさんちの2ニャンもハンターですか(^^;)うちのモモちゃんも…
ホントに ホントに困りますよね(´・ω・`)

でも殆ど死んでしまうので…今回も人の手で育てるのは無理かも…
って思っていたんですが、元気だし、食欲もあったので…もしかしたら!
って思っていたのに(>_<)うぅっ

鳴いたり、寝たりを繰り返していて…鳴いたら餌をあげて…
この日は雷が凄くて…「あれ?鳴かないな?」って思って見たら冷たく
なってて(>_<)1時間ぐらいの間の事だったので…ビックリ…
湯たんぽもしていたんですが…何が悪かったのか(泣)ごめんなさいぃ。

セキセイインコちゃん、無事に親元に帰れて良かったですね。

雛ちゃんの親はずっといましたが、迎えに来てくれませんでした(>_<)
今も兄弟雛を育てています。
家の中まで元気な鳴き声が聞こえます(>_<)

いろいろアドバイスありがとうございました。
残念ながら育ちませんでした(泣)
ねこ28 |  2012.07.09(Mon) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

☆風恋華 さま

返事が遅くなりました。
残念ながら、育ちませんでした(>_<)
この辺りは田舎なので、虫や小動物などなども多いし、モモちゃんは
ハンターなので、昔からいろいろありました…
…放っておけないですよね(´・ω・`)

巣には他の雛もいます。今も元気に鳴いています。
家の中まで鳴き声が聞こえるので少し切ないです。
兄弟雛には元気に巣立って欲しいです。

巣は2階屋根のてっぺんなので…もどす事は無理でした。
そうそう、猫は首根っこをくわえて上手に運びますよね。
鳥はどうなんでしょう、落ちた雛を連れには来ないのでしょうか?
運べない…ですよね…

一緒に心配してくれてありがとうございました(´_`。)
残念な結果になってしまいました…ぐすん
ねこ28 |  2012.07.09(Mon) 09:17 |  URL |  【コメント編集】

☆うさ さま

いろいろありがとうございました。
体調はどうですか? 無理しちゃだめですよー (>_<)

見たら… ほっとけないですよね(泣)
いろいろアドバイスいただいたのに…育てる事が出来ませんでした…

帰った時は元気で、湯たんぽ交換して、餌も食べて…
元気だったのに、ホントに1時間ぐらいの間に冷たくなってて…(泣)

兄弟雛達は巣で元気に鳴いています。
親も行ったり来たり餌を運んでいます。
切ないですが、他の仔達は無事に巣立てるように見守りたいと思います。
ねこ28 |  2012.07.09(Mon) 09:24 |  URL |  【コメント編集】

☆鍵コメ あくびちゃん

いろいろアドバイスありがとう…
みんな、同じような経験をしているんだね…

見たら、放っておけないよね(>_<)
どうにかしなきゃ!って思っちゃうよね…
まして、毎日通る通路だし…雛ちゃん元気だったし…(泣)

他の兄弟雛たちは今日も元気に鳴いています。
親も行ったり来たり…少し切ないですが、他の仔は元気に巣立って欲しい
です。

元気出します(´・ω・`)ありがとう。
ねこ28 |  2012.07.09(Mon) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

☆メルモママ さま

雛ちゃん(´_`。) 助かりませんでした…

ドライアーで箱の中に風を…覚えておきます。
今回はネットで調べて、湯たんぽを入れておきました。
雛の大きさによって、温度も違ったみたいで(>_<)
なにが原因だったのか…可哀想な事をしました…

イギリスのカルガモちゃんは助かって良かったですね。
なんかしなきゃ!って気持ちになりますよね。

写真展のご紹介♪ ありがとうございました♪
少しでも多くの方に足を運んでもらえると嬉しいです(*´∀`*)
ねこ28 |  2012.07.09(Mon) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

☆みいはあ さま

雛ちゃん…亡くなりました(>_<)
アドバイスありがとうございました。
元気だったのに…目を離した1時間ぐらいの間に…(泣)

みいはあさんには何だか元気をもらいますw
もう少し落ち着いたら、お祭りわっしょい!しましょうかねぇ~♪
その時はw 1個選んで下さいねww
ねこ28 |  2012.07.09(Mon) 09:41 |  URL |  【コメント編集】

☆yuri さま

ご心配、ありがとうございました。
残念ながら(>_<)育ちませんでした。

みなさん同じような経験をされているんですね。
とくに、うちはハンターモモちゃんがいるので…(泣)

人間が、しかも素人の私が育てるのは無理だとわかっていたんですが…
放っておけなくて(泣)
湯たんぽしたり、ご飯あげたりしてみたんですが…
ダメでした(>_<) 1時間ぐらい目を離した間に… あっという間に…

他の雛達は元気にしているので、無事に巣立って欲しいです。
ねこ28 |  2012.07.09(Mon) 09:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://blog2828.blog17.fc2.com/tb.php/728-f170f74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
