09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.22 (Mon)

トイレについて教えて下さい(≧∇≦)ノ

-------------------------------------------------------------------
【追記】
yuriさんと、3ニャンズから「ありがとニャ」とw お礼がありました。

皆さまからの情報を参考に、新しい砂を探されるそうですw
ニャンコが気に入って、手間が少なく(笑)長く使える砂が見つかると
いいですね( ̄▽ ̄)ゞ毎日の事だし…

ご協力ありがとうございました(≧∇≦)ノ
-------------------------------------------------------------------


先日、ブログ友達のyuriさんからニャンコのトイレについて質問を受けました。
皆さんちのトイレ事情を教えて下さい(*´∀`*)♪

yuriさんからの質問内容↓↓↓
---------------------------------------------------------------------
我が家はユニチャームのオシッコのあとに消臭する砂というのを使っています。
私の田舎ではベントナイト入りの猫砂のゴミ回収は月に一度なんです。
それが今日でした。
我が家ではオシッコは華しか使いません。
(ウ〇チはほかの子も使うけど)
1匹しか使わないのに一か月分の猫砂の重いこと。
ゴミ置き場まで200mくらいあります。もちろん今日も自転車で・・・

ベントナイトの入ってない可燃性の猫砂なら週2回あるから助かるんだけど・・
それで可燃性の猫砂はどういうのが人気なんでしょう。
昔、ユニチャームのデオトイレ(下段のシートにオシッコを吸い取るやつ)を
買ったんですが1回使っただけで終わりました。
----------------------------------------------------------------------

ベントナイト?なんでしょう??
砂によって処理方法が違いますよねー 多頭飼いの方や都会に住まれている方の
方が大変そう…
使われている砂や処理方法を教えて下さい(*´∀`*)

うちの2匹は実家で暮らしているので、日々のトイレ掃除は母にお願いしています。
実家に帰った時だけ掃除をしています♪
(帰ったら掃除で時間が潰れますが…)
トイレの砂などの買いだしは私が担当(≧∇≦)ノ

2308221.jpg
(モモちゃんの事は聞かないで下さい…)

1度決めたら、そのまま同じ砂を使います。
時々買いに行けず母が違うのを買ったりするのですが、どうも不評~?
おから系は食べちゃうし匂いが気になる(^^;)シットリ系の物は足に付くから嫌みたい…
今はカサカサの砂です(*´∀`*)ずっと、同じ物を使っています。

2308222.jpg

ごんぞう君、久しぶり!紹介ヨロシク(≧∇≦)

2308223.jpg

砂はよく行くホームセンターのオリジナル品?
以前は同じ物をどこかのメーカーが出していたんだけど、いつの間にかオリジナル
マークがついた気がする?協賛してるのか?(あ、ペティオって書いてあるw)
近くではこのホームセンター系列でしか売っていません。

紙を潰してチップにした感じ?とにかくカサカサ(*´∀`*)
お値段も498円とお買い得? とっても軽いので買い物も楽~♪

シロちゃんがくる以前から使っていますw

2308224.jpg

このトイレに
砂を入れて、下の引き出し?部分にシートを入れて使っています。

母も仕事をしているし忙しいので、シロちゃんが使った後すぐに掃除をするのは
無理。下にシートを敷く事で砂に吸収されるのが半分、下のシートに吸収される
のが半分?だから、そんなにニオイが気にならない?(と、思う)
シロちゃんもなるべく清潔に使える? と思っています( ̄▽ ̄)ゞ

2308225.jpg

えっ(@▽@;)
確かにあるけど…高いし…えっとえっと…

皆さんのお宅は何を使われていますか~? 教えて下さい♪
---------------------------------------------------------------------
―おまけ―
先日の「爪とぎトレイ」
いつも行くホームセンターで購入しているんですが…

2308226.jpg
スポンサーサイト
11:03  |  あみねこ&猫ちゃん  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

砂、結構悩みますよねぇ~~
私の中で一番の理想は固まる、匂わない(消臭)、飛び散らない!!
色々と試してますが、どれもパーフェクトに至らず!!
結局近所のドラッグストアで緑色の砂を買ってます。。。
未だ、満足いってないのですが、これが一番マシかな?と。

http://item.rakuten.co.jp/kurosu/2080322/

成分とか全く気にしてなくて普通にトイレで流しちゃってますが
これも可燃ごみとして出せるので、今のところはこれです。。
でもカキカキされると飛び散るんですよ~~

爪とぎトレイ、ネットのが安いですよね~!!
この猫砂も近所だと600円くらいですがアマゾンだったら400円切ってる!!
でも送料とか振り込み手数料等考えたら、同じかな?( ̄ー ̄;

久しぶりのごんぞう君紹介!!
元気そうでなによりだわぁ~o(●´ω`●)o

シロちゃんのどアップ、萌え~~♡
猫砂&シートのダブル使い、なるほど~!!!
norori* |  2011.08.22(Mon) 13:14 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

ご紹介に与りましたyuriです(笑)
ベントナイトって多分、鉱物の入った加工品だと思います。
ねこさんのところのは粒が大きいですね。
これは上段が網になってるんですよね?
うちのはこれから全部すり抜けるような細かいのを使っています。
田舎なのでそんなに種類がないんですが、
nororiさん、ありがとうございます。画像を見て、その口コミも参考になります。v-410
yuri |  2011.08.22(Mon) 19:12 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

猫砂。

我が家は、ウッディ(だったかな?)という木クズのような猫砂を使っています♪
砂を少し多めに入れておくと固まりやすくていい感じです。

お値段は、安いホームセンターで買うと398円です。めっちゃ安い時は298円で買えることもあります。
大きいサイズもあって、こちらは698円ぐらいだったと思います。

写真コンテストの記事は、本日、午前中に記事を作成しますので投票よろしくお願いします!
千晴 |  2011.08.23(Tue) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

確かに ベントナイト系の鉱物砂が 猫自体は一番好きなようですが

重いし 捨てる日がね。。。 これは本当に悩みどころですよね~

処理が一番楽なのは スルーのタイプ ねこ28サンが使ってるヤツの純正?のですね~~

ちなみに 下のシートは 普通のおしっこシートのレギュラーサイズが大体 どのメーカーのスルータイプのトイレにも使えますよ♪

おしっこ量の多い子には 1枚を普通に引いて もぅ一枚を吸収面を外向きの3つ折りにして 真ん中に引いておくと良いです♪

我が家は 老猫たちは ベントナイト系のみなので それが衣装ケースをトイレ容器にしたものが5つと スルータイプがケージ内のを入れると5つ
子猫用に紙砂が5つあります(笑)

トイレ掃除は本当に大仕事です。。。涙

そうそう。 子猫は 時々 鉱物砂が口に入って 喉で固まって。。っていう事故がありますので 子猫には 鉱物はNGですよ!
食べてしまうこともあるので おから系も!!!

良い砂が見つかるといいですね~~
ちゃんた |  2011.08.23(Tue) 08:08 |  URL |  【コメント編集】

おはよう。

うちも、同じような紙で出来たのを使っています。
おしっこすると固まってトイレに流すことも出来ます。
匂いもほとんど分かりません。
あ、砂の下にトイレシートも敷いています。

それにしても、砂っていろんな種類がありますねぇ。
ふるる |  2011.08.23(Tue) 08:12 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは

実はうちでも猫砂には手こずっています。

今まで紙砂
http://pet-shop.jp/goods/detail/pet/_/sku=22013029/-/gid=021300

を使っていましたが
くらんのおしっこがまとまりにくくなおさらバラバラになるので

こちらを使い始めました。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P523849X

でも本当はトイレに流せる猫砂が希望です
kuran |  2011.08.23(Tue) 08:19 |  URL |  【コメント編集】

ウチも砂変更中

あたしも最近砂を変更するために、記事立てたんだ。

今までは、けっこう紙の砂を長期に渡って使ってた。
軽いからね。
でも、固まり具合が悪く、崩れてしまい、色が変わるんだけど、色が変わったおしっこを吸収した砂が取りきれずにあるのが気になって気になって。

綺麗に取ろうと思うと半端ない作業になるし、余計な綺麗な砂まで一緒に取ってしまって無駄にもなる。

だから、何かいいのないかなぁー?って思ってね。


お初の人から「炭の砂」って出てきた。
で、一応使ってみた。が、ダメだった;;;
あと2袋消化せねば・・・
なぜダメだったかというと、固まり具合も時間が経つとだか、元からなのか今一で、穴の開いたスコップでとって振り振りすると崩れてしまう。
崩れたものは砂がすっごく細かいので下に落ちてしまう。
上手く固まる場合もあるけど、崩れる場合もあるのよ。

で、ぶぶちゃん部屋にはおからの砂を使い始めてて、それはしっかり固まるのが分かってたので、スコップからは綺麗なものしか落ちない。
崩れても、数粒固まったおからの砂はスコップにしっかり残るので取りやすい。

普通のおからの砂は食べる心配もあるけど、あたし自身がにおいが臭くてイヤだったので、norori*さんがリンクしたグリーンのおからの砂を使ってます。
お茶の猫砂ってのもおからで出来ててあるけど、おから臭さがない
http://item.rakuten.co.jp/dog-kan/c/0000000108/
どっちでも大丈夫みたい。

猫さんが気に入ってくれるか・・・が問題ですけどね^^;
こだわる子もいるからねぇー^^;

あたしは、おからの砂にする!って決めてネットで大量に買い込みました。
風恋華 |  2011.08.23(Tue) 11:16 |  URL |  【コメント編集】

ウチもかなりなやんで、ユニチャームのyuriさんと同じものですね。

ウチは犬がいるのですが、紙やおからは、おバカなのでワンコが
たべちゃうんですよ~TT
おからのはすごく気に入っていました。

確かにベントナイトなほんとに重いです。

ワンコと多頭飼いでなければおからはいいなとおもいます^^

おからきらいなワンコっていないらしいのでどうしてもたべちゃうみたいTT
まっきぃ |  2011.08.23(Tue) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.08.24(Wed) 08:02 |   |  【コメント編集】

☆norori* さま

猫の砂って悩みますよね(^^;)毎日の事だし…
シロちゃんが使っているのも燃えるゴミに出せるので便利です♪
とっても軽い粒なんですが、シロちゃんは決まって奥の角にシッコをする
ので、粒が外に飛び散る事が少ないんです(いい仔)

私、あまりネットで物を買わないんですが…
いろいろ安いですよねΣ( ̄□ ̄lll)  まとめて買う方がお得なのか…
置く場所に困るけれど…

シートとのダブル使いは便利ですw
ねこ28 |  2011.08.24(Wed) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

☆yuri さま

ベントナイト…湿気などをとってくれるのかな?
シロちゃんが使っているのは粒が大きいですw
紙を圧縮した感じで軽いです♪
このトイレは上段が網で下が引き出しになっています。

トレイだけの物はマメに掃除をしないと大変な事になるし…このトイレは
シートが入れられるので便利なの♪
ホントは1週間ぐらい取り替え不要のマットのような物が売られているん
だけど…( ̄▽ ̄)ゞ 安いシートを引いていますww

お気に入りの砂が見つかるといいですね(^^)/頑張って探して下さい♪
ねこ28 |  2011.08.24(Wed) 11:00 |  URL |  【コメント編集】

☆千晴 さま

木クズのような猫砂ですか。いろいろありますねー

やはり近くのホームセンターで買えると便利がいいですょね♪
めっちゃ安い時→298円v-353 おぉ!魅力的な値段ですね!
使いやすくて値段も安い物がいいですよね( ̄▽ ̄)ゞ
ありがとうございましたw

コンテスト( ̄−+ ̄)頑張って下さいニャン♪
ねこ28 |  2011.08.24(Wed) 11:05 |  URL |  【コメント編集】

☆ちゃんた さま

えっと( ̄▽ ̄)ゞ そちらは砂も大変でしょうね(汗)
量も半端ないでしょうし…重いのはツライΣ( ̄ロ ̄lll)腰大丈夫?
毎日、お疲れ様です。

ベントナイト系の鉱物砂ってニャンコに人気なんですか?

シロちゃんが使っているのは純正?かどうか???
以前は同じ袋で他のメーカーだったような???
最近はユーホーって書いてありますww そちらにはあります?

このトイレ♪ 下にシートが入れられて便利です(*´∀`*)♪
シロちゃんは奥の角に必ずシッコをするので、そこにシートが1番くるように
敷いていますw 2枚使いですww
(みなさん、いろいろ工夫されていますねww)

仔猫の砂は注意しないといけないんですね(コワイ) 覚えておきます!
ありがとうございました☆
ねこ28 |  2011.08.24(Wed) 11:13 |  URL |  【コメント編集】

☆ふるる さま

ふるるさんちも 紙のような砂ですか?
燃えるゴミに出せたり、トイレに流せるのが便利がいいですよね(*´∀`*)
トイレシートも便利w

砂って…種類があり過ぎて優柔不断の私には選べません(^^;)
今使っている砂に決めてからは、迷わずこれにしています(笑)
シロちゃんも気に入ってくれているし♪
yuriさんちもお気に入りが見つかればいいですね。

ありがとうございました☆
ねこ28 |  2011.08.24(Wed) 11:18 |  URL |  【コメント編集】

☆kuran さま

kuranさんちも砂に悩んでいますか?

なかなか、くらんちゃんのお気に入りが見つかりませんか(^^;)
落ち着いたのかな?

掃除をする方とすれば、さっと固まって燃えるゴミに出せるか、トイレに
流せるのが便利がいいですよねー

ありがとうございました☆(*´∀`*)
ねこ28 |  2011.08.24(Wed) 17:26 |  URL |  【コメント編集】

☆風恋華 さま

そういえば、風恋華さんのところも悩んでいましたね(^^;)

シロちゃんはそんなに量が多くない?ので、この紙の砂で大丈夫みたい
です。1匹だけだしねw
確かにだんだんキレイなのかどうかわからなくなるので、定期的に入れ
替えをしています(笑)

「炭の砂」って珍しいですよね?
ダメでしたか(^^;)勿体ないから使わなきゃー

砂☆なかなか難しいですねー
yuriさんもおからの砂、気になっているみたいですw
いいのが見つかるといいですね(^^)/

ありがとうございました☆
ねこ28 |  2011.08.24(Wed) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

☆まっきぃ さま

ワンちゃんもおからを食べちゃうんですねΣ( ̄□ ̄lll) 大好きなの?
あらら☆

ベントナイト…重いんですね( ̄▽ ̄)ゞ そりゃ…大変ですね。
yuriさんちもニャンコが3匹・ワンコが1匹いるんですwww
誰かが食べちゃうと思います(@▽@;)ふふふっ

なかなか思う砂って見つからないですょねー 種類は多いのに…

ご協力ありがとうございました☆

ねこ28 |  2011.08.24(Wed) 17:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://blog2828.blog17.fc2.com/tb.php/616-fc2c4f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
