05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011.04.22 (Fri)

キャットニップ♪

去年、種から育てたキャットニップ♪♪(*´▽`*)ノ
(観察記録は左の「キャットニップ観察日記」をご覧ください)

「ベランダのキャットニップ♪」 ↓
無事に冬を越す事が出来ましたw
現在、グングン成長しています(≧∇≦)ノ

2304221.jpg

わりといい香りがします♪私は好きかも( ̄−+ ̄)
今年はお茶にして飲んでみようか…旦那が嫌がるだろうな…

2304222.jpg

「玄関前のキャットニップ♪」 ↓
こちらも元気に冬を越しました(≧∇≦)ノ
けど、ベランダより小ぶり☆ベランダは直射日光があまり当たらない日陰なんだ
けどなぁ~その方がいいのかな?

2304223.jpg

「玄関横のキャットニップ♪」
残念ながら…枯れてしまいました(T_T)
1番霜が多かったし、雨・日射しが厳しい所だったから…(泣)

今年は、ちゃんと干してオモチャ作るぞー
(自分に言い聞かせています 笑)
去年は花を観賞して…終わりました。だって、干すタイミングや干した後の保存
方法とか…よくわかんないし…(^^;)


------------------------------------------------------------------------

小さなお花♪

2304224.jpg

ちまちま編んで、何かに使おう♪

2304225.jpg

ホントに!?
09:58  |  キャットニップ観察日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうそう!!気になってたんですよ!キャットニップ!!
思い出したときにはネットしてなくて、またコチラ拝見しても思い出さなかったりで・・・^^;
そっかぁ~去年は鑑賞だけで終わってしまったのねぇ~。
今年は是非に乾燥させて玩具にしてみてください!

あたしも、キャットニップ育ててみようかなぁ~って思ってます。(苗からww)
あと、キャットテールも!!(←大好きなんだ)
風恋華 |  2011.04.22(Fri) 13:19 |  URL |  【コメント編集】

☆風恋華 さま

こんばんは(*´∀`*)
気にかけてくれていましたか!!キャットニップ♪
無事に冬を越せましたょw 案外、丈夫みたいです♪

去年は(^^;)鑑賞だけ(汗)
少し摘んで実家に持って行ったんですが、反応が無く( ̄▽ ̄)ゞ
お友達のニャンコにも持って行ったんだけど、少しスリスリしただけ♪
やはり乾燥させた方が反応がいいのかも!?と思いつつ…そのままw
今年は頑張ります~ってタイミングが(@▽@;)
ベランダのは日々大きくなっています!そろそろ摘み時?
連休明けまでバタバタするんだよなぁ…

わりと簡単なのでw ぜひ育ててみて下さい(^^)/
お近くならおそそわけするんですが…
キャットテールも好きw (枯らせたけど…)
あの赤いのが枯れると… Σ( ̄ロ ̄lll)
ねこ28 |  2011.04.23(Sat) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

遅い時間に失礼しますe-15
キャットニップ成長しましたね~e-316
種から育てたとなると・・・愛着が湧きますよね・・・e-454

ねこ28さんは、縫物と編み物と両方OKなんですねe-420
すごいな~~! 普通はどちらか一方ですよね。
ひとつお聞きしてもいいですか?
イチゴとかさくらんぼとかのモチーフ編みも出来ますでしょうか?

私は、編み物は平面図以外は作ったことがないんです。
可愛い物好きなので、モチーフ編みとかも作品の中に取り入れたいな~と思ったりするのですが・・・なかなかそこまで手が回らずに諦めています。
ねこ28さんがもし編めるなら、何かの時にお願いしても良いですか?
何に使うかは、まだちょっと未定ですが・・・。

前回の記事のピンク色のお花は、プリムラですねe-397
サクラソウの仲間です。
では、おやすみなさいe-69

ねころみ |  2011.04.23(Sat) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

キャットニップって、育てられるものなの?
すごいですねぇ~~(´ω`*)
これを乾燥させてキッカーとかオモチャにいれるのね^^
この前ペットショップで「またたびの実」とやらを買ったのです!!
これをオモチャ作って中に入れようと思ったのですが
かれこれ数ヶ月経過・・・( ̄ω ̄;)
ねこ28さん、今年は乾燥させて是非オモチャにINですよ!!
作品楽しみにしてますからね♪

小さいお花可愛いですね^^
編みぐるみならぬ、編み花?
ごんぞう君には良い匂いがするんだろうねぇゞ(>ε< )
norori* |  2011.04.23(Sat) 08:27 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.04.23(Sat) 17:09 |   |  【コメント編集】

キャットニップ、おおきくなりましたね~~
うちにはキャットミントというのがあるのですが、どうなんだろう?おなじなのかな~~
乾燥させてももちゃんやシロちゃんにおもちゃにしてあげるのが楽しみですね。
小さなお花、かわいいですね。しばらくてづくりもパン作りもしてないな~~ゴールデンウィーク、がんばろう!!お金なくて遠出できないし・・・(苦笑)
ソフィー |  2011.04.23(Sat) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

キャットニップ~~~~~~~

昔 吉備の方の道の駅で大袋で100円で乾燥させたのを売ってて
いつも大量買いしてたのに いつのまにか無くなって。。(生産者の方が亡くなったよう。。)

んで。。。
ウチもむか~~し栽培に励んだ事があるけど 冬が越せなかった。。
え~~んど ちゃんと乾燥させて使えなかった(笑)
最近 また欲しくて探してるんだけど なかなか売ってないよね??

ちょい前の日記のパッチンとかヘアゴム めっちゃ可愛かった(^O^)/

さすが ねこ28サン♪
ちゃんた |  2011.04.24(Sun) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

☆ねころみ さま

こんばんは(*´∀`*)
キャットニップ♪無事に育てます♪愛情たっぷりです(笑)

縫物も編み物も中途半端に少しだけです(^^;)
ハートは編んだ事がありますが…イチゴもさくらんぼ♪も編んだ事は
ありません(編み図が最近少し理解できるようになったばかりの初心者です)
イチゴは編んでみたいと思いますww
編めるかどうかわかりませんが~連休明けまでバタバタします(^^;)
編めたら載せますねw

ピンク色の花は、プリムラですか(*´∀`*)ありがとうございます♪
ネットで調べてみます♪
ねこ28 |  2011.04.24(Sun) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

☆norori*  さま

こんばんは(*´∀`*)
キャットニップ♪育てました!ハーブ系なので簡単みたいですょ♪
そうなんですw 乾燥させて~オモチャに♪と張り切っていたんですが…
うちの2匹の反応が薄くて(´_`。)グスン ちょっとやる気が無くなり…
「またたびの実」でオモチャもいいですね♪

かれこれ数ヶ月経過・・・わかります!そのパターンで放置している物が
いくつある事か(@▽@;)
今年こそはオモチャ作りますね(笑)応援して下さい~♪
キャットニップ、日々ニョキニョキ大きくなっています♪

ごんぞう君には良い匂いがするみたいです (* ´艸`)ふふふっ
ねこ28 |  2011.04.24(Sun) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

☆鍵コメ さま

こんばんは(≧∇≦)ノ
ありがとうございます♪メールします♪
ねこ28 |  2011.04.24(Sun) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

☆ソフィー さま

こんばんは(*´∀`*)
キャットニップ、今年も大きくなりました♪
キャットミントの方が甘くて爽やかな香りがするそうですが、ニャンコを惹き
つける匂いでは無いらしいです(^^;)
マルコ君の為に♪キャットニップも育てて下さい(^^)/

今年こそは、乾燥させてオモチャ作りますw その時は皆さまにプレゼント
出来るように頑張りますね♪マルコぉ~待っててニャン♪

美味しいパン作り頑張って下さい(≧∇≦)ノ
うちのベーカリーもかなり動かしていないけど…
ねこ28 |  2011.04.24(Sun) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

☆ちゃんた さま

こんばんは(*´∀`*)
いつも読み逃げばっかりでごめんなさいぃ。

キャットニップ♪
大袋で100円( ̄▽ ̄)ゞ魅力的なお値段ですね!!
誰か引き継いで育ててくれたらいいのに…残念ですね(^^;)

ちゃんたサンも育てていたんですね(*´∀`*)
冬を越せなくて残念(泣)
乾燥って…風通しをよくして干せばいいだけなのかな???
普通のお店には置いていないですよね?私はネットで種を買いましたw
おすそ分けをしたいのですが…持って行かれそうにないの(>_<)

パッチンとかヘアゴム♪可愛いですか?ありがとうございます(≧∇≦)
ちょっとイベントに参加予定なのでw
また時間に余裕が出来たら、そちらにも持って行きますねw
ねこ28 |  2011.04.24(Sun) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://blog2828.blog17.fc2.com/tb.php/549-a66edc3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |