05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011.03.26 (Sat)

次から次に…(>_<)

みなさま。お元気でしょうか?
また少し寒くなりましたね(>_<)うー
灯油の値段が上がっております。被災地を思うと文句は言えません。

東北の方では雪が降ったりしているようで(T_T)
寒い中での避難生活…とっても大変でしょうね(>_<)
心よりお見舞い申し上げます。

今朝、テレビで言っていたのですが…被災地で「格差」が出来ているそうです。
メディアの行く避難所には物資等が届くようになったけれど、メディアが全然
行かない避難所・地域には今だに物資が全く届いていない所もあるそうです。

原発に近い福島の方では、メディアも行く事が少なく、住民の方達は見捨てら
れている…と感じているそうです。
原発だけではなく、同じく地震の被害もあるし物資も無いのでもっとメディア
で報道して欲しいとFAXが寄せられていました。

「災害神話」というのがあって、今までテレビやラジオからたくさんの情報が
得られていたものが全く得られなくなり、不安と心配でウソの話が広まってし
まうそうです。
石巻市の方で、強盗・殺人が起きていると現地で噂になっているそうですが、
番組で警察に確認したところ、地震前と比べて極端に犯罪が増えている訳では
ないそうです。
夜に倒壊した家で探し物をしたりする人がいるそうなので、誤解されたりして
いるそうです。

2303266.jpg

少しずつ改善されているようですが、まだまだ問題がいっぱい。

普通の災害なら、2週間たてば物資も十分に届き、そろそろ復興に向けて動く
らしいのですが、今回は被害が大き過ぎてまだまだ時間がかかるそうです。

原発のせいで、野菜の出荷が制限されたり、水道水が不安だったり…
次々に問題が(>_<)
早く笑顔で暮らせるようになりたいですね。

------------------------------------------------------------------

仙台市動物管理センターでは、被災地で保護したワンニャンの一時預かりを
しているそうです。
「保健所に保護されると処分される」というデマが一部で流れているそうで
すが「処分はされず、飼い主を待つ」そうです。
参考に→

いろんな所でたくさんの方が動いてくれているんですね。

------------------------------------------------------------------

22:22  |  日常の出来事☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。

私も被災地で“格差”が出ているというニュースを耳にしました。

でも、報道されてから少しずつ改善されているようなので良かったです。

格差が出てしまったのは買い占めした人達のせいもあるのかなと感じました。

とにかく買い占めは被災地の人達だけでなく、みんなが困ります。
早急にやめていただきたいです。
千晴 |  2011.03.27(Sun) 15:02 |  URL |  【コメント編集】

☆千晴 さま

こんばんは。
テレビを見ると、いろんな情報が頭の中をグルグルまわって(T_T)
時に吐き出したくなります。
「格差」少しずつ良くなっていますか。よかった!
きっとテレビやニュースで話題になり、それを見て改善されていくのかも
しれませんね。

不安な気持ちはわかりますが、買い占めちゃダメですね(>_<)
店頭から物が無くなれば、それを見てまた不安になる。
1人の人が買う物はそんなに多くは無いのかも…。
ただ、いつもより少し多い…
いつもなら買わないけど、不安だから買っておこう…
だから無くなるのかも…
テレビでは不安な事ばかり…。

被災地の事を思うと、とにかく早くもとの暮らしが出来るように。
そればかり祈っています。
ねこ28 |  2011.03.28(Mon) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://blog2828.blog17.fc2.com/tb.php/535-9eef5294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |