07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.15 (Tue)

頑張りましょう!

●『あ~ちゃん王国』 あ~ちゃんサマ
3/11 20:20 携帯メールで連絡がとれました。
雪が降って寒いのに、電気もガスも水も止まっているそうです。
(その後、少しは復旧されているといいのですが…)
マッチャン さま
3/14 15
自分のブログのコメント欄にコメントを書かれています。
電気は復旧したそうです。大変ですが頑張られています。
kumasan さま
3/14
自分のブログのコメント欄にコメントを書かれています。
元気にされているようです。
-----------------------------------------------------------------------


みなさま。
お元気でしょうか?毎日地震のニュースを見ています。
まだまだ余震もあり、原発問題も心配だし(>_<)不安だらけですね。

こちら広島は地震もなく天気も良くニュースを見なければ普通の日々。
なんだか申し訳なくて。
ブログ更新も何を書いていいのか…。

私自身、風邪なのか(鼻炎なのか)鼻水でるし(>_<)ダルイし。

よく訪問しているブログに、こんな記事が書いてありました。
「テレビを消したら、ほっとしました。」「しあわせに目をむけよう。」
(他にもたくさん書かれてありましたが)
もちろん、被災地の皆さんの事は毎日心配で心が痛いです。

けれど、テレビを見て心配ばかりしていても仕方がないということ。
庭の花が咲いた。陽射しの暖かさを感じる。掃除をして床がピカピカになったら
気持ちよくなった。
心を落ち着かせて自分の感覚を取り戻そう!
「元気になろう!」という事だと思います。
なんだか凄く心に染みました。
自分が元気になってこそ、困っている人達に何か出来るパワーが湧くのかも。

-----------------------------------------------------------------------

わりと近くで先日の日曜日。支援のイベントが開かれた事を今知りました。
ハンドメイド品やリサイクル品などを販売し、売上の一部を募金。
イベントと併せて救援物資の受付(今すぐには物資は現地に送れませんが、
集めて仕分けし、送れるようになったらすぐに発送されるそうです。)
急遽 開催されたそうですが、たくさんの方がイベントに参加・出品し、
来場者も多かったようです。物資もたくさん集まったそうです。
第2回も近々開催予定とか!

全然知りませんでした…私が地震のニュースを見てオロオロしている間に
しっかり活動している方はたくさんいらっしゃいますね。
私が出来たのは少しの寄付だけ。
 ※寄付も大切です。少しでも出来る事から!
 詐欺などが発生しているらしいので、気をつけましょう!


雑巾や下着(パンツ)を縫われている方も。
新品下着が不足しているようです。パンツの型紙がネットで提供されています。

『救援物資は自宅にある新品のものなどでご協力下さい。新たに購入するのは
控えていただき、そのお気持ち分を募金という形でご検討ください』
なるほど。

-----------------------------------------------------------------------

いつもお世話になっているワンニャンのボランティア活動されている方々も
ワンニャン達のフリマとは別枠で、地震の支援のためのブースを設け、少しでも
被災地への募金にあてる計画を立てています。

-----------------------------------------------------------------------

ボーっとしている場合ではありません。
出来る事はたくさんありますね(≧∇≦)

みなさんのお近くでも活動していらっしゃる方はたくさんいるはず!
一緒に頑張りましょう(≧∇≦)

230315.jpg

長々と書いてしまいましたが、毎日ニュースで災害の凄さばかり見ていると
なんだか圧倒されてしまいます。
被害に遭われている方達も現実と向き合い、炊き出しをしたりして協力し
前を向いて頑張っていますね。

とりあえず!断捨離を断念し…散らかしっぱなしの我が家の片付けから(^^;)
フリマに出せる物は出して!
手作りも再開しよう!
スポンサーサイト
12:04  |  できること  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

現実から目を背けるべきではないけど、心配してるだけじゃ何の役にもたたないですもんね。
元気を出して、明るく過ごす事って大切だと思う。
日本全体が元気をなくしてちゃ駄目ですよね。
誰もが援助に向けて行動できるわけじゃないけど、そういう人たちがいることは心強いです。
私も、少しづつでも募金を続けていこうと思います。
はち |  2011.03.15(Tue) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

辛いですね・・・

おかげさまで無事です
コメントありがとうございます!元気でました

本当に大変なことになってしまいましたね・・・
毎日の特集テレビを見るのが辛すぎます
早く復興とかそういう内容のニュースが聞きたいです

私も東北の方々に何かしてあげたいと思ってて・・・
下着縫って送るのもありなんですか?
それなら出来るなぁ

チャリティー系のフリマとか私も調べてみますね!





bourgeat |  2011.03.15(Tue) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

☆はち さま

こんばんは。
現実は厳しいですね(>_<)
心配しているだけじゃダメですよね。少しでも何かしなきゃ!
被害にあっていない私が落ち込んでいても仕方がないし。
いろんな方のブログを拝見してて前向きに頑張っている方が増えてきて
いるので私も元気が出てきました。

自分に出来る事から協力していこうと思います。
被災地の人達も頑張っているのだから。協力して頑張らなければ。
みなさん、同じ気持ちですよね。心強いですよね。

まだまだ余震もあるので気をつけて下さいね。
ねこ28 |  2011.03.16(Wed) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

☆bourgeat さま

まだまだ余震もあるし、体調に気をつけて下さいね。

本当に大変な事に(>_<)
余震もまだまだあるし、原発も不安だし…(>_<)
けれど、支援に向けて活動されている方達がたくさんいること!
心強いです!私も何かしなければ!
被災地の皆さんに何かしてあげたい!って、皆さん思っていますよね。
自分に出来るとを見つけて頑張りたいと思います!

下着の件は…ブログの方にコメントを書いておきました。
参考にして下さい。
ねこ28 |  2011.03.16(Wed) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。

モモちゃんも応援してるのね!v-283

被災者のテレビ見るたびに、今すぐ必要な物送ってあげたいと思っていますが叶いませんね。
個人だとあれこれ入れるから仕分けに大変とのことで受け入れてないのだそうです。
ボランティア団体が責任持って受け入れ態勢が整えば違うのでしょうけどね。
被災の範囲が多すぎて、受け入れ態勢がまとまってないと言うのは仕方ないことかもしれません。

何処のスーパーでも義援金箱設置してますね。
義援金箱には少しだけ協力して、あとは出来る範囲でテレビ局の義援金サイトに送ることにしました。
ねこさんの仰るように詐欺とか、戸別訪問とか出てきそうで怖いです。

私も市内にボランティア団体がないのが残念ですけど
いつか役立つかもしれないと思って、あいてる時間に物作りしてみたいと思っています。

yuri |  2011.03.16(Wed) 09:07 |  URL |  【コメント編集】

なんだか・・・

ニュースばっかり見てると
ほんとにめいってきますよね・・・
いろんなことがあって混乱している上に
また混乱。。。

いちどすっきりと整理することも大事ですもんね。
楽観的にだけなるのもよくないけれど
きちんと元気で笑顔でいられるように頑張らないと!

こちらは余震も気になりますが
今のところ影響は計画停電ぐらいで。。。大丈夫です。
地震や停電やらでブログへの訪問が遅くなってしまいましたが
ラスク無事について、美味しく召し上がっていただいたようで
とってもうれしかったです!(*^_^*)
あっきー |  2011.03.16(Wed) 16:38 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは

次から次と問題が出て困ります。
放射能は、30キロより遠いところは大丈夫って言うけど・・・

今日、遅くなったけど募金してきます。
kuran |  2011.03.17(Thu) 08:56 |  URL |  【コメント編集】

☆yuri さま

おはようございます(*´∀`*)
モモちゃんも応援しています!

そうなんです。こちらは被害もないし…
今、ココにある物をすぐに被災者の皆さんに送ってあげる事が出来たら…
どんなにいいか…叶いませんね(>_<)
テレビを見ていると、物資がたくさん集まり被災地に送る準備をしている
映像が流れていますが、なかなか届きませんね(>_<)
まして、テレビに写っていない場所では、たくさんの方達がもっと不自由して
いると思うと…
雪まで降って(>_<)本当に寒そうで…
早く、少しでも早く物資を届けて欲しいです!

義援金詐欺!出てきているそうです!気をつけましょう!
私もスーパーの設置箱に少しと、あとは郵便局からの振り込みにする予定
です。気持ちばかりしか出来ませんが。

記事に書いた方達も物資をどうやって送るのがいいのか検討されているみ
たいです。
テレビ見て心配ばかりするより、手作りして何かに役立てましょう♪
ねこ28 |  2011.03.17(Thu) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

☆あっきー さま

おはようございます(*´∀`*)
そうなんです。ニュースばっかり見ていると…どんどん心配と不安で…
現実逃避じゃありませんが、少し落ち着いていかなければ!

そちらは余震もあるし、計画停電もあるし、大変でしょうね。
くるみさんの可愛い写真に皆さん、癒されていると思います。
元気で笑顔で頑張らないと!

ラスク♪とっても美味しかったです♪ありがとうございました。
あの時はこんな事になるなんて…想像もしていませんでしたね(>_<)

早く事態が落ち着いて復興に向けて動き出しますように。
ねこ28 |  2011.03.17(Thu) 10:00 |  URL |  【コメント編集】

☆kuran さま

おはようございます(*´∀`*)

ホントに次から次に…(>_<)
不安な事ばかりですね。
放射能は大丈夫だと言うけれど…よく理解できないし…不安ですよね!
あ、「うがい薬を飲めばいい」っていうのはウソらしいので気をつけて下さい。

私も今日、郵便局から少しですが募金してきます。
ねこ28 |  2011.03.17(Thu) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://blog2828.blog17.fc2.com/tb.php/529-a2f9e1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
