10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011.01.08 (Sat)

七草粥&宝くじ&手仕事はじめ

七草粥♪ 食べましたかぁ~?(まとめて更新中、汗)
我が家も一応(≧∇≦)ノ食べました☆
スーパーで七草を買って~(昔は家の回りに生えていたような…??)

2人で1合のお粥…多くない?と思いながら土鍋でグツグツ…
年に1度しか、鍋でお粥なんて作らないから弱火でドキドキ(^^;)
なんとか出来ました♪

2201071.jpg

「ちょっと~草くさい~☆ by旦那」
Σ( ̄ロ ̄lll)ハッ 下ゆでが足りなかったのか???
って、草なんだもん♪(開き直り♪)

2人で1合、食べれちゃうね(笑)正月の残りのブリも♪いただきました♪
(↓う~ん、美味しそうに撮れない(´・ω・`)ブリの照り焼きウマウマなのに)

2201072.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

やっと確認しました(´・ω・`)当選番号…

2201073.jpg

当たらないよねぇ~
シロちゃん、鼻黒いよ(>_<)女の仔なのにぃ~

2201074.jpg

シロちゃんのヒゲもお守りに欲しいなぁ(*´∀`*)

2201075.jpg

ホントに細いヒゲが数本…
現在はこんなに無いの(>_<)しかも左側は長いヒゲが無いのょー
大丈夫なのぉ~方向感覚???(迷信?)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

手仕事はじめ…
旦那が編んだあみねこちゃん♪組み立て待ちの仔がワサワサ(^^;)
可哀相なので組み立てなきゃ♪

2201076.jpg

と、綿だけ詰めて… 私のやる気はどこぉ~(≧∇≦)
23:54  |  あみねこ&猫ちゃん  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

七草粥って

こんにちは~

七草粥は草の味です。はい

うちの母親の実家では七草粥にモチを入れて
砂糖を入れて食べるそうで
母がお嫁に来て七草粥に砂糖を入れるのを
祖母が体を張って止めたって話を聞いたことがあります

ブリ照りおいしそうですよ~いいなぁ
bourgeat |  2011.01.09(Sun) 16:21 |  URL |  【コメント編集】

…生まれてこのかた、七草粥食べたことないです…。
家では昔から食べる習慣がなかったみたい。
他の家はどうなんだろう??

年末ジャンボ、残念でしたね。
はち |  2011.01.10(Mon) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

☆bourgeat さま

こんばんは(*´∀`*)
七草粥…って、やっぱり草の味ですよね(≧∇≦)はははっ
お餅は入れますよね♪
今回は、お餅を食べ過ぎたので→入れませんでしたw

さっ砂糖ですかΣ( ̄ロ ̄lll)
甘党のうちの母でも入れていませんよー(笑)
お母様の実家では入れていたのかなぁ~???

ブリの照り焼きって好きなんです(*´∀`*)甘くて♪
bourgeatさんも好きですかw
ねこ28 |  2011.01.10(Mon) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

☆はち さま

えぇΣ( ̄ロ ̄lll) 七草粥☆食べた事ありませんか?
そうなんですか~。
うちの母は一応イベント事には参加するタイプだったので(笑)
七草全部は入っていませんでしたが、子供の頃から胃を休める為!
と言って、お粥を食べていました(*´∀`*)

結婚してからも一応☆七草粥を作っていますw
スーパーにセットで売っているので (* ´艸`)とりあえず参加w

年末ジャンボ(^^;)クジ運もそんなに無いので…
当たる気はしていませんでした(笑)
けど、ネットではクジ運いいんですよ~♪
だれか、プレ企画して下さい(^^)/
ねこ28 |  2011.01.10(Mon) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

は・・・・七草なんてすっかり忘れて
油いっぱいがっつりもりもりしていました・・・
おかげで確実にふとりました・・・
今年の目標かあ・・・まだたてていませんな~~
そのうちたてますよ~~

マルコのお髭みつけたことないあな~~
ソフィー |  2011.01.10(Mon) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

おはよう。

なんだかんだと言って、もう鏡開きですね。
七草がゆ、うちも食べました。
今日は、ぜんざいを作ります。

わたしもしっかり太りましたよ…^^;
ふるる |  2011.01.11(Tue) 06:36 |  URL |  【コメント編集】

私もこの間 ブリの照り焼き食べましたぁ(*^_^*)♪
焼いたネギを多めに横に添える ネギラーの私(笑)

宝くじ 残念でしたネ。
・・・・・ってゆーか、確認するの遅っ!
そーいえば メーちゃんのヒゲ
いまだにゲット出来ません。
抜けてるのかなぁ・・・・
emi |  2011.01.11(Tue) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

☆ソフィー さま

七草粥(≧∇≦)ノ忘れちゃいましたか?
ソフィーさんは、美味しい物いっぱい食べれますもんねー
羨ましい≧(´▽`)≦ 太っちゃいますよ~♪
私は正月から胃が微妙で~食べ過ぎていないんですが、プクプク(^^;)

今年の目標(*´∀`*)ソフィーさんって、以外にのんびり屋さんなんですね♪

マルコ君のヒゲ♪見ませんかぁ?コロコロで掃除をすると見つかるかも!
ぜひ♪見つけて財布に入れて下さい(^^)/
先日、姉にヒゲの話をしたら→モモちゃんのヒゲが抜けないか!狙っていま
した(笑) 抜かないでぇ~
ねこ28 |  2011.01.11(Tue) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

☆ふるる さま

今日は鏡開きでしたね(*´∀`*)
うちは神棚がないのですが…冷凍しておいたお餅を切って食べましたw
そうそう!ぜんざいを作ろうと、あんこを買ったんだった(^^)/

けど→なんか胃が微妙で(´_`。)グスン
今日も胃薬を飲みました…なんでしよう?運動不足?
そんなに食べていないのに(´・ω・`)苦しいです…恋!?

皆でダイエット頑張りましょう(≧∇≦)ノ

七草粥~ちゃんと七草入れましたか?
都会の方は皆さんスーパーで七草を買われるのかな(*´∀`*)
ねこ28 |  2011.01.11(Tue) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

☆emi さま

焼いたネギ(*´∀`*)美味しそうw
私もネギ好きですよ~
emiさんは料理上手で羨ましい (* ´艸`)ひと手間ですね!
今度は真似してネギを添えよう♪

宝くじ←当たる気が(^^;)全然していなかったんです(笑)
だから、急いで見る気もなく~
旦那が買おう!というので買っただけ(笑)

ヒゲの御利益が無かったんですが(*´∀`*)汗汗汗
まぁ、そのうち大金を手に入れるかも!?
emiさんもメーちゃんのヒゲ♪見つけて下さい(^^)/
自然に生えかわるみたいですからw どこかに落ちているのでは♪

無理に抜いちゃダメですよ( ̄ー ̄)ふふふっ
ねこ28 |  2011.01.12(Wed) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

七草粥美味しそうですねえ。
私はパスしちゃいました・・・とたんに体調ががくんと・・・

侮れませんね、七草粥・・・今からでも食べようかな・・・
マッチャン |  2011.01.12(Wed) 10:33 |  URL |  【コメント編集】

☆マッチャン さま

おはようございます(*´∀`*)

七草粥~少し草くさかった(´・ω・`)もっと下ゆでした方が良かったかもw
体調どうですか?
正月疲れかな?何かと疲れますもんね。
寒いので風邪をひかないように気をつけて下さい。
食べ過ぎたようでしたら、お粥♪いいかもしれませんね(*´∀`*)

美味しいおやつの食べ過ぎにも注意ですw
ねこ28 |  2011.01.12(Wed) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://blog2828.blog17.fc2.com/tb.php/502-cd8835b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |