03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010.07.23 (Fri)

キャットニップ&植物

毎日暑いですね(T_T)もうそればっかり☆
クラクラします。
昨日からノドも痛い…まわりに風邪をひいている人が多いので気をつけなきゃ!

2207232.jpg

あまり変わり映えはしませんが、前回の写真が18日だったので♪
昨日、水やりの後に撮影しました(*´∀`*) 「ベランダのキャットニップ♪」

2207231.jpg

横から見ると、少しでも日光を求めて斜めに育っているようです!
一番奥の子は日光が少なくて成長が遅いのかもΣ( ̄ロ ̄ll)

☆----------------------------------------------------------------☆

↓「玄関横のキャットニップ♪」
鉢に3株?育っています(≧∇≦)ノ
2回目に出てきた芽なのでベランダより小さいのですが、茎が太い気がします!
こちらの方が日当たりが良いから???

2207233.jpg

☆----------------------------------------------------------------☆

↓こちらは前回写真が無かった、「日当たりが1番キツイ☆キャットニップ」(^^;)
玄関横のキャットニップと一緒に苗床から移したんですが…
成長が全然違いますねぇ(@▽@;)ん~そこ暑いからなぁ~

2207234.jpg

☆----------------------------------------------------------------☆

↓雑貨屋さんでもらった「黄色いトマトの苗」
すくすく大きくなったんですが、途中が枯れてしまいました(汗)
花も咲いていたんだけど…実がなりません…

2207235.jpg

↓こちらは、いただき物の多肉植物?ちゃん(名前不明)
左下(*´∀`*)小さい芽が出てきました♪

2207236.jpg

そしてそのまわり…
ぜ~んぶ、子宝草Σ( ̄ロ ̄lll)
冬の間に全滅したと思っていたら!!!

2207237.jpg

あちこちの鉢からニョキニョキニョキーーーーーーーーー!!!

2207238.jpg

可愛いんですが(@◇@;)
ニョキっと出てくる芽がポロッと落ち、どんどん増えていきます!!
油断するとすべての鉢に増殖中…
抜いてしまうのも可哀相かなぁ~と思っていると大変な事に!!
10:36  |  キャットニップ観察日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

水やりに来てってのを見て、「あぁー今日猫草に水あげてくるの忘れたぁ~」って思い出しちゃいました^^;
芽が出始めたばかりの猫草…暑いけど1日もってくれよ!と願います。

子宝草って言うんですねぇー。
ウチにはないけど見たことはあって、すっごく増えるらしいですね。
って、ホントあちこちにww

それこそ15年の話になりますが、ちょこっと家庭菜園などを1年だけやりました。
ミニトマト・ブロッコリー・バジル・モロヘイヤなど。
ミニトマトは、トマトトーンという薬があるんだけど、花が咲いたらそれを花に付けてあげると、身成りが良くなります。
それと、水を極力少なくすることですよね。
ブロッコリーは結構大きく出来たんですが、無農薬だったから虫さんが><
ちょっとキモかったです。
バジルやモロヘイヤは勝手に沢山育つ!w
いっぱい食べましたぁ~^^

虫も気持ち悪いし、水やり忘れちゃったりで、1年しかやりませんでした^^;
もぉー今は植木だらけになってしまってスペースがありません^^;
バジルはプランターでやろうかなぁーって思うけど、面倒臭くて^^;;

猫草だけでいいやww
風恋華 |  2010.07.23(Fri) 13:35 |  URL |  【コメント編集】

子宝草って生命力強いですよね!
学生時代のバイト先でも枯れたと思ってたのが復活してました!!
お客さんに分けてあげたりしてましたねぇ(´ω`)

トマトは確か、わき芽(茎と枝の間に生えてくる奴)を取った方が
栄養分が分散されなくていいと聞いたような。


しかし、グリーンいっぱいでいいですね♪
多肉植物ちゃんが私好みな感じです☆
ちゃんと世話してあげてる・・・えらいです!!
私は水あげ過ぎorあげなさ過ぎで
すぐ枯らしてしまうのですよね(><;)
パンジーが縦にみょーんと20cmも伸びて花を咲かさなかった事も(笑)


風邪は初期のうちに栄養摂ってしっかり寝て治して下さいね(^^)p
倫 |  2010.07.23(Fri) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

夏の風邪は治るのに時間がかかるといいますからお大事にね。暑いから体力も消耗します・・・かといってつめたいものばかりだと、弱りますね・・・キャットニップ、大きくなっていますね!!猫のおもちゃつくり、楽しみですね
ソフィー |  2010.07.23(Fri) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

☆風恋華 さま

猫草(*´∀`*)無事でしたかー?
毎日暑いですからねぇ~植物も弱っちゃいますね(^^;)
私→猫草を上手に育てられなくて(^^;)なぜかいつも途中で枯れて
しまいます(汗)

子宝草(^^;)かなり増えますょ…
可愛いんですが…他の植物が負けちゃいます(汗)
ん~どうしたもんか☆

家庭菜園♪♪(*´▽`*)ノ辞めちゃったんですか?
いろいろ植えていたんですねぇ~お世話大変だったでしょうー

ミニトマト→花はいくつか咲いたんですが…すぐに枯れてしまって(T_T)
トマトトーン?今度探してみます♪まだ咲くかな~?
って、実家でいろいろ植えているので(^^;)育てなくてもいいんですが(笑)

実家は畑を少し作っています(*´∀`*)
農薬などは殆ど使わないので、なんでもかんでも虫さんが…
田舎ですから仕方ありません~体にもいいし!

畑作業も暑いと大変ですよね…手伝わないけど(^^;)ははは

なかなかメールの返事が書けなくてごめんなさいぃ~
気長によろしくお願いします♪
ねこ28 |  2010.07.24(Sat) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

☆倫 さま

子宝草…とっても生命力が強いです( ̄▽ ̄)ゞ
冬が越せなかったーと思っていましたが…あちこちから芽が出てきました!
花屋さんのバイトですか? ちょっと憧れます(* ´艸`)♪

トマト♪わき芽を取る前に途中が枯れてしまいました(^^;)
ん~これから育つのでしょうか???

この多肉植物ちゃんは、いただき物なんです♪
雪の下でも平気♪と言われていたんですが、夏は大丈夫なのかな???

今は頑張っていますが→私もちゃんと世話出来ないんです(^^;)
今回は、キャットニップでオモチャ作り♪を楽しみにしているので♪
かなり意識して水やり等、頑張っています(*´∀`*)

パンジーが縦にみょーん←(笑)植物って不思議ですよぇ~

風邪は早いうちに薬を飲んだので酷くはなりませんでした(≧∇≦)ノ
毎日汗ビッショリですから…風邪引かないように気をつけます♪
ご心配ありがとうございます(*´∀`*)
ねこ28 |  2010.07.24(Sat) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

☆ソフィー さま

ご心配ありがとうございます(*´∀`*)
悪化する前に薬を飲んだのが良かったみたいです♪
けれど毎日暑いです…汗をかかない私ですが、毎日汗ビッショリ…
本当に体調には気をつけてないと…

北海道も暑いようですね(@◇@;)
体調を崩さないように気をつけて下さいね!

キャットニップ♪無事に育っています(≧∇≦)ノ
いつ葉っぱを収穫すればいいのかなぁ~?
楽しみに待ちます(*´∀`*)
ねこ28 |  2010.07.24(Sat) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://blog2828.blog17.fc2.com/tb.php/438-d1a69f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |