05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010.07.21 (Wed)

キャットニップ♪

キャットニップ(*´∀`*)順調に育っています♪ 前記事→
ベランダに置いているプランター↓

2207217.jpg

ごんぞう君が、ちゃんと観察してくれています(≧∇≦)ノ

2207215.jpg

くんくん。いいにおい?

2207212.jpg

奥の子が育ちが悪い(^^;)なぜだろう…?

2207211.jpg

茎が細いのが気になりますが…こんなもの?

☆----------------------------------------------------------☆

こちらはプランターに苗を移した後の苗床、
            新しい芽が出てきました(≧∇≦)ノおぉ♪

2207216.jpg

↓別の鉢に植えました(*´∀`*)こちらは玄関横に置いています♪
ベランダより日当たりがいいです~♪

2207218.jpg

順調に大きく育っています♪♪(*´▽`*)ノ

2207214.jpg

他にももう1か所、小分けして植えたんですが、そこは日当たりがキツイようで
成長が遅いです(^^;)写真なし☆

☆----------------------------------------------------------☆

↓こちらは前記事に書いた。種を植えた鉢…
         なにか違うものに負けてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

2207213.jpg

☆----------------------------------------------------------☆

大きく育ってね♪キャットニップちゃん♪

肥料とかあげた方がいいのでしょうか?
花はいつ咲くのかなぁ~
葉っぱを乾燥させて、ニャンコのオモチャを作るのを楽しみに頑張って育てて
います( ̄−+ ̄)応援して下さい♪

Catnip(キャットニップ)について
しそ科  宿根草
種まき  春3月~5月 秋9月~11月頃
開花時期 6月~8月頃

ヨーロッパからアジアにかけて原生するハッカの仲間。
ハート型の可愛い緑の葉はバーブティーに♪
ミントの香りが気分をリラックスさせてくれ、不眠にも効果がある♪
猫の大好きなハーブとしても有名で、茎や葉にはマタタビに似た香りが
あります(≧∇≦)ノ
22:22  |  キャットニップ観察日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

暑いですね~

朝から、マウスの手が汗ばんでるわ~
PCの場所もエアコンから遠くて、扇風機間近において・・
でも、暑い!

キャットニップって始めて見ましたが、シソ科?
サルビアとかの苗に似てるもんね。
花も白っぽいのが咲くのかなぁ。
最後の写真はマザーリーフなの?
昔、頂いたけど霜にやられちゃいました。

キャットニップ、暑さに負けず、すくすく育ってね。
yuri |  2010.07.22(Thu) 08:59 |  URL |  【コメント編集】

☆yuri さま

暑いですね(T_T)何もしなくても汗がダラダラ…
私もエアコンつけずに扇風機で頑張っていますが(>_<)暑い!!
これじゃぁ、出掛ける前にもう1度着替えなきゃいけない(泣)

ホントに暑い!!

キャットニップ♪追記しときました(^^)/シソ科です♪
そうですね!サルビアに似てるかも?白っぽい花みたいです~
いつ咲くのかな?まだまだ先かな??

最後の写真…子宝草です(^^;)
去年たくさん増えて、枯れてしまったのか?と思っていたら今年も増殖中。
アチコチの鉢から、どうしましょう?ってぐらい増えます(汗)

キャットニップ♪頑張って育って欲しいです(≧∇≦)ノ
ねこ28 |  2010.07.22(Thu) 09:57 |  URL |  【コメント編集】

暑中お見舞い申し上げます。

暑い、暑いってこればっかりですね。
うちも今のところ扇風機で頑張っています。
でも、東京の暑さは尋常じゃないですよ。

キャットニップ育ってきましたね。
これから楽しみです。どんどん大きくなるといいね。
ふるる |  2010.07.22(Thu) 10:34 |  URL |  【コメント編集】

こんにちはぁ^^
暑くて溶けそうですよねぇー脳みそが…w
身体の脂肪が溶けて流れてくれるならいいけど、その前に脳みそが流れ出来ってしまいそうです><

キャットニップって宿根草なんだぁーー。
冬の時期はどうなるんだろうね??
葉っぱを全部採取しても来年また育ってくれるのかなぁ~?
宿根って根っこだけあればまた伸びるもんねぇー。

市販のキャットニップとは違いでそうだよねぇー。
猫にゃんの好きな香がいっぱい豊富そう~~♪
ごんぞうくんどう??匂ってきたかな??

ウチも確か昔に庭に撒いたはずなんだけど、外猫さんもウチの猫も大して反応しなかった。
でも、それって乾燥させなかったからか??
良くわかんなぁーい^^;

キャットニップ入りの、ケリケリ棒とか購入すると反応するしぃ~~。

カロートペンダントは、猫さんのですよぉ~^^
3匹分のお骨が入ってます。
いつも首にぶら下げてまぁーす。
それと、指輪もあるので、右手薬指に^^
こちらは、2匹分一緒に1リングです。
風恋華 |  2010.07.22(Thu) 12:17 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
種から育てるなんて 本当に尊敬します!
わき芽を伸ばせば茎は倍になってこんもりするよ。
薄めの液肥をあげるといいよ。
濃いと枯れちゃうから薄め薄めでね。
花を咲かすとカブが弱るっていうけど、宿根草ならだいじょうぶかな?
冬越ししてドンドンドンドン増えるといいね。
わたし、いつも冬に枯らしちゃうから・・・。
ちゃおる |  2010.07.22(Thu) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

育ちましたね~。
ごんぞうくん、観察日記つけて、夏休みの自由研究にどう?って、何処に提出するんだ?(笑)
にゃんこのおもちゃを作るのが、今から楽しみですね~。
はち |  2010.07.22(Thu) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

☆ふるる さま

暑中お見舞い申し上げます m(_ _)m
暑いですね(@◇@;)
ホントにホントにクラクラします!!

東京の方がもっと暑いんでしょうねぇ~(T_T)
アスファルトが多いから?
体調を崩さないように気をつけて下さいね!

キャットニップ♪
大きくなったでしょ♪もっと大きくな~れ♪
ねこ28 |  2010.07.23(Fri) 09:39 |  URL |  【コメント編集】

☆風恋華 さま

ホントに溶けそうですΣ( ̄ロ ̄lll)
暑いよぉ~クラクラするょぉぉぉぉぉ!!

キャットニップ♪
私も植物の育て方って詳しくなくて(^^;)ははは
宿根草…来年も咲くって事でしょうか?
ハーブ系は次の年も元気に育ちますよぉ~一緒?
根っ子を残しておけばいいのかな?

ごんぞう君もクンクンしていました(*´∀`*)笑♪
育てている方のブログを見たら、生のまま葉っぱを食べる猫もいるとか♪
外に植える時は、猫に注意とかO(≧∇≦)O誰か食べに来て~
 (この辺りは猫がいません、泣)

反応しないニャンコもいるでしょうね(^^;)
うちの2匹も反応が薄く…すぐに飽きちゃいますが…いいの( ̄▽ ̄)ゞ
少しでも喜んでくれれば♪ ←親バカ
乾燥させた方が香りが高くなるのかな~?

カロートペンダント♪
風恋華さん家のニャンコ達はみんな幸せですね(*´∀`*)
いつまでも大好きな人の傍にいれて♪
ねこ28 |  2010.07.23(Fri) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

☆ちゃおる さま

毎日暑いですね(>_<)
お体大丈夫ですか?無理はいけませんょ!

種←蒔いただけですから(^^;)なんにもしていないし♪
わき芽を伸ばす???
 芽を落とさないって事ですかー?
 何にもしていないんですよーこのままでいいって事かな(*´∀`*)
倍になってこんもり( ̄−+ ̄)それいいなぁ~♪

液肥←市販の物を時々あげています(差しとくだけのヤツ)
もっといいのをあげた方がいいのかな???
安物だから薄いと思います(*´∀`*)

冬を越せる丈夫な子に育つかな(≧∇≦)ノドキドキ心配です!
とにかく枯れませんように(^^;)
いろいろアドバイスして下さい♪
ねこ28 |  2010.07.23(Fri) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

☆はち さま

毎日暑いですね(T_T)

順調に育っています♪
ごんぞう君も水やりを手伝ってくれます♪ ←私がサボらないように(笑)
観察日記…おぉ!夏休みの自由研究( ̄−+ ̄)
 何処に提出するんだぁ~(笑)はちさんとこー花丸ちょうだいね♪

まだまだ大きくなってくれないと、オモチャ出来ません(≧∇≦)ノ
頑張れ!頑張れ!キャットニップちゃん♪
 そしてニャンコに遊ばれる~♪
ねこ28 |  2010.07.23(Fri) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://blog2828.blog17.fc2.com/tb.php/437-eff2116c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |