07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

素敵なプレゼント♪タティングレース

先日、ブログでいつも仲良くしていただいている ふるるさんから(≧∇≦)ノ
素敵な物をたくさん♪いただきました♪

いつもありがとうございます(≧∇≦)ノ

可愛いニャンコのクリアファイルとしおり♪
カメラ目線のニャンコちゃん達(*´∀`*) 可愛い~♪

2206121.jpg

そして、ふるるさんの素敵な作品♪♪(*´▽`*)ノ
『タティングレース』と言うそうです♪

「シャトル」と呼ばれる舟形の小さな糸巻きに巻いた糸を使って結び目を作っていく
レースの技法☆  参考HP→

私も以前から雑誌等で見て気になっていたので、ふるるさんが作られていると聞いて
お言葉に甘えて送ってもらいました♪

2206122.jpg

いろんな模様が出来るんですね♪♪♪

この繊細な感じに憧れます!!(乙女)
これ以上、趣味を増やしたら大変なので手を出さないように(汗)我慢!

2206123.jpg

思っていたより、かなり小さな作品なんです(*´∀`*) ビックリ
 ふるるさん、お疲れ様です!
ごんぞう君の手と比べてみました(笑)

2206124.jpg

これは、「チョウチョ」に見えます(*´∀`*)♪

2206125.jpg

手作りのティッシュケースも一緒に送ってくれました♪
フチに縫いつけるだけで素敵になりますね(≧∇≦)ノ

2206126.jpg

毛糸も一緒に送っていただきました♪
水色が涼しそう♪

2206127.jpg

「カステララスク♪」とっても美味しかったです(*´∀`*)
カステラ味の柔らかラスク♪ たまごボーろの味がしました~(笑)
甘い物好きの旦那と取り合って仲良くいただきました♪

モモちゃん&シロちゃんにカリカリも送ってもらいました♪ ←すでにお腹に(≧∇≦)

ふるるさ~ん、たくさんありがとうございました(^▽^)/

2206128.jpg

ふるるさん家の愛犬「りんちゃん」
 あまりの凛々しさに…

2206129.jpg

男の子だと思っていました(^^;)りんちゃん、ごめんね♪
00:43  |  あみねこ&猫ちゃん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

タティングレース!

かわいいですね~

私やったことないんですけどキレイに編んで?ありますねぇ

いいなぁすてきなプレゼントですね!

そうそう、麻紐のバッグ編み上がりました!

やや、いびつでした。。。
bourgeat |  2010.06.14(Mon) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

お恥ずかしい…(^^ゞ

おはよう。
綺麗に紹介していただいてありがとうございます。

タティングは、コツさえ覚えれば案外簡単に出来ますよ。
それに、場所選びませんし手軽に出来ますからね。
花弁や蝶はすぐ出来ます。
かぎ針よりも早く出来るのでねこさんも挑戦してみてはいかがですか?
糸も細いのを使えばもっと繊細なものが出来ますし、太いのを使えばかた違った感じになると思います。

わたしは、以前使っててレース糸があったのでそれを使ってます。
#40のレース糸ですがこれが一番扱いやすいかもしれませんね。

りんちゃん…うふふ
いつも男の子と間違われます。もう慣れっこですから気にしないでください。
この顔で甘ったれで犬より猫が好きなんです。
自分は猫と思ってるかもしれません(笑)

カステララスクは、自由が丘にお店があるみたいなんですが
銀座のデパ地下にもあるので、たまに買います。大好きなんですよ(^^ゞ
ふるる |  2010.06.15(Tue) 07:40 |  URL |  【コメント編集】

☆bourgeat さま


おはようございます♪
かわいいでしょ(≧∇≦)ノとっても細かいのに丁寧に出来ています♪
私もいつかやってみたいとは思っているんですが…
いろいろ修行中なので(*´∀`*)これ以上新しい事は…

麻紐バック♪完成しましたか♪♪(*´▽`*)ノお疲れ様です!
 さぞ、手が痛かったでしょう(爆)
センスのいいbourgeatさんですから、素敵な仕上がりなんでしょうね♪
楽しみにしているので写真載せて下さいね♪♪♪
ねこ28 |  2010.06.15(Tue) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

☆ふるる さま

おはようございます(^^)/
とっても素敵な作品です♪キレイ♪
いつかやってみたいんですが(≧∇≦)ノ
今はレース編みを頑張っています♪ ←小さい頃から憧れていたので♪
あ~けれど、誘われたらグラグラ( ̄▽ ̄)ゞ

#40 ←かなり細かい作業ですね!けれど出来上がりは細い方がキレイ♪
繊細な感じが素敵♪♪(*´▽`*)ノ

りんちゃん (* ´艸`)
凛々し過ぎます(笑)私は子供の頃から猫派なので、あまり犬と触れ合う事
がないので(^^;)見た感じで判断しちゃいます(笑)
すべての犬種に男の子と女の子がいますよね…( ̄▽ ̄)ゞ
ニャンコが好きなりんちゃん♪いい子だね♪

カステララスク ←激ウマでした(≧∇≦)ノ都会のお菓子だわ~♪
銀座のデパ地下 (* ´艸`)行ってみたいです♪(憧)

たくさん、ありがとうございました♪
ねこ28 |  2010.06.15(Tue) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://blog2828.blog17.fc2.com/tb.php/419-84a911ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
