03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015.11.10 (Tue)

視線の先は?(追記あり)×2

先日のシロちゃん
いつも外ばかり眺めていますが!
今日は違いますよー☆

2711101.jpg

目の前に置かれた袋…

2711102.jpg

拡大するのは自粛して

1匹だけ

これ↓↓↓

2711103.jpg

母が植えた水菜に山ほどいた虫"(-""-)"
どなたでしょう? ネットで検索してみましたが名前がわかりません☆
害虫の名前を教えてくれる掲示板もあるのかしら???

カサカサ動く虫を見つめるシロちゃん(;^ω^)
モモちゃんは目が悪いのか?耳が悪いのか? ←両方です(^-^;
まったく虫が見えないので無反応でした…

(追記)
2711104.jpg

みなさま、ご協力ありがとうございました(*´▽`*)
たぶん『ヒメナガメの幼虫』だと思われます!?

ナガメ… カメムシの一種のようですね( ゚Д゚) 臭いはしませんでした。
シロちゃんが座る庭の先にある小さな畑に大発生したんですが、
捕獲した次の日から、網戸に何匹か止まるようになったそうです!
袋から逃げたのではないので… 仲間が助けに寄って来たのでしょうか!!
こわい話です( ゚Д゚)


21:12  |  あみねこ&猫ちゃん  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはよう。

シロちゃん、気になるよね~
これは、テントウムシの幼虫じゃないかな…?
小さくてよく分からないけど、違ってたらごめんなさい。
テントウムシの幼虫は、成虫と全然違うのよ。
昔、息子が外で捕まえてきては成虫になるのを一生懸命観察してました(笑)

一応、ネットで検索してみてください(笑)
ふるる |  2015.11.11(Wed) 05:24 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。

何の虫かしら?黄色と黒で綺麗な模様ですね。

シロちゃんのお鼻は、外の何処かでスリスリするから
だったのですね!
あーく氏は…たぶん猫ニキビが暑くなってくると
鼻にも、できてしまうみたいです。
ちょうど、シロちゃんのお写真のようになります。
nobi8n |  2015.11.11(Wed) 10:05 |  URL |  【コメント編集】

☆ふるる さま

こんにちは(^^)/
シロちゃん、手は出しませんでしたがメッチャ見ていました(笑)

テントウムシの幼虫?? って、細長い黒いヤツのイメージが。
検索してみると、
確かに同じような模様の幼虫がいますねぇ。
似ているんですが、捕まえた虫は手足が長いの~体の外に出ています!
テントウムシの幼虫では無いのかな???

私もはじめ見た時、テントウムシに似ているなぁ~って思ったんです。
この状態でテントウムシサイズです。しかも小さいのもいて、すでに同じ
模様でした。何かの幼虫では無いのでしょうか??

息子さん、テントウムシ育てていたんですねww
可愛いですもんね(´ω`*) 幼虫はちょっと怖いけど…
ねこ28 |  2015.11.11(Wed) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

☆nobi8n さま

こんにちは(^^)/
何の虫でしょう(^-^; あまりキレイでも無いです…
たくさんいるので見ていると… 背中がゾクゾクしてきます( ゚Д゚)

シロちゃんのは汚れだと思います(笑)
拭いてあげると黒いのは落ちるんですが、毛が無くなります( ゚Д゚)
鼻の頭の毛が薄いのね~
あーくんは若いからw ニキビなんですねww
今日もあーくん、食欲モリモリかな?
ねこ28 |  2015.11.11(Wed) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

触角が長いと言ったらカメちゃんと違います?
100種類以上いるらしいから、こんなカラフルなのもいます、います。
葉っぱじゃなくて茎についてチューチューしてない?
今年は結構暖かいから、虫も結構活動していますね。
yuri |  2015.11.11(Wed) 18:52 |  URL |  【コメント編集】

きゃっ(/ω\)

虫だめ。苦手。ノーコメントで失礼します。

って、コメントしてるじゃんね!(´▽`*)
Hippo |  2015.11.12(Thu) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

へぇ~そんなにいっぱい捕れちゃうほどにいるんだねぇー。
やっぱり虫はちょっと気持ち悪いね^^;
シロちゃんガサゴソと動くのに面白かったのかな?
でも猫って飽きっぽくない??
最初だけだよねぇー。バッタとか自分で捕らえられるようなものは飽きずに頑張ってるようだけどww
いざ、虫を口にくわえられてしまうと、見ているこっちがキモイって思ってしまいます^^;
風恋華 |  2015.11.12(Thu) 17:55 |  URL |  【コメント編集】

1日遅れちゃったけど お誕生日おめでと~!

虫、調べたら水菜につく「ナガメ」というカメムシの幼虫だそうです。
カメムシの独特のニオイはしないのかな?
チャオル |  2015.11.12(Thu) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

ケーキ食べた?
私もその日は食べなくって、翌日に買ってきてもらったのです。だって、夕食パンの食べ放題のレストランに行ったので、極力空きっ腹にしてたんだもの(笑)

わぁ~~。みなさん物知りですね!!
私もテントウムシの一種だと思ってたんだけど・・
カメムシってお米にも付くんじゃなかった??
水菜にもきっと害を与えるのよね!
可愛くないわ~~~>゜)~~~
みいはあ |  2015.11.13(Fri) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

☆yuri さま

こんにちは(^^)/ 今日は雨ですー!

どうも『ヒメナガメの幼虫』みたいです!!
カメちゃんって幼虫の時は丸いんですね! "(-""-)"
調べてみるとホントに種類が多い!色もカラフルなんですね!!
よく見かけるのは草色や枯れ葉色…のヤツです。

ナガメは葉っぱを食べるそうです!!
水菜はすっかり食べられました!!
このまま大量発生したらどうしましょう( ゚Д゚) 怖いですね!!
ナガメとカメムシ…何が違うんでしょう????
ねこ28 |  2015.11.13(Fri) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

☆Hippo さま

こんにちは(^^)/ 今日は雨ですー!

コメントありがとうございますww
虫はダメですか~? 気をつけて下さい!!
私のblogには時々虫が登場します( ゚Д゚) 田舎なのでww

私も好きでは無いんですが、平気な物も多いです♪
カマキリも持てますよ~♪
ねこ28 |  2015.11.13(Fri) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

☆風恋華 さま

こんにちは(^^)/ 今日は雨ですー!

小さな水菜にいっぱいでした(;^ω^)
1匹なら、てんとう虫みたいで平気なんですが…多いと気持ち悪いです☆
手足が長く、ひっくり返ったりしてウゴウゴしていたので(^-^;
シロちゃん、「なんだろう?」って、見ていましたw
猫って飽きっぽいです(笑)

猫の本能だから虫や獲物を捕るのは仕方ないんだろうけど…
やめて欲しいですよね(´・ω・`)
可哀想だし、怖いし、後始末も困るし…
外に出ない子なら、大物を持ち帰る事もないからいいけどww
ねこ28 |  2015.11.13(Fri) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

☆チャオル さま

こんにちは(^^)/ 体調はどうですか?
無理しちゃダメですよ。 頑張り過ぎないでのんびり生きましょう!

ありがとうございますw また一つ歳を重ねてしまいました(^-^;
ケーキ食べ損ねました! 残念です。

虫☆「ナガメの幼虫」でした! ありがとうございます♪
ナガメとカメムシって何が違うんでしょうね??
ナガメは葉っぱを食べるそうです! 水菜が酷い目にあっていました。
臭いはしませんでした(^-^;
けど大量発生なので、大きくなったら恐ろしいです!!
カラフルなカメムシって見た事無いのに(T_T) 大きくなったら怖いです!
ねこ28 |  2015.11.13(Fri) 11:05 |  URL |  【コメント編集】

☆みいはあ さま

こんにちは(^^)/ 雨です~!
ケーキ… 食べ損ねました(T_T)シクシク
いいんです、ダイエットしなきゃいけないし…
食パンの食べ放題のレストラン(´ω`*) 食べ放題♪ いい響きですねw
そりゃ、元を取らなきゃ! で食べたんですねww

私もテントウムシの一種かと思ったんですよw けど手足が長かったので
違う気がしました。
カメムシってお米にも付くんですか?? 恐るべし!
ナガメとカメムシって何が違うんでしょうね(^-^;
ナガメは葉っぱを食べるみたいで、水菜はボロボロでした(笑)
誰も何も植えなくなった小さな畑に、母がいろいろ植えてみています。
水菜は全滅ニャン


ねこ28 |  2015.11.13(Fri) 11:28 |  URL |  【コメント編集】

うにょうにょ系もヤダけどこういうカタチ
の虫も大量にいるとなるとちょっとアレですよね〜^^;
カメムシの仲間なんだ!
でもニオイがしないだけでもちょっとほっとしますな。
(カメムシのニオイって、絶妙に不快ですもんね。笑)

虫にも互いに助け合う精神がある!?>▽<
そういうホラー映画とかあったらちょー怖いっす!←虫ニガテ。
(あ、画像で見るくらいならぜんぜん平気だす♪)
nico. |  2015.11.13(Fri) 12:20 |  URL |  【コメント編集】

☆nico. さま

こんにちは(^^)/
うにょうにょ系(;^ω^) 嫌ですよね~
小さな虫がいっぱいいるのを見ると寒くなります(^-^;
カメムシの仲間みたいです。
てんとう虫のような形だったので、カメムシの仲間だとは思いませんでした。
臭いはしませんでしたょw
カメムシの臭いって凄いですよね!!

助け合う精神?? なんか呼び合ったんでしょうか?
今まで家の方まで飛んできた事が無いのに 次のから2日ほど飛んで来てい
たみたいです(^-^;
虫ニガテなんですねw 私はカマキリ持てますょー(田舎っこ)
ねこ28 |  2015.11.14(Sat) 13:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://blog2828.blog17.fc2.com/tb.php/1144-8b552dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |