05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015.09.23 (Wed)

教えて下さい。続き

先日の「教えて下さい」に コメントありがとうございました(^◇^)
候補として、下記の名前があがりました(*´▽`*)

★ニワタバコ(ビロードモウズイカ)
 2メートルぐらい大きくなるとか…そんな大きくなる感じでもないような…
 葉っぱの感じが違うような…
★ラムズイヤー
 検索してみた写真ではこちらの方が近いような… けどやっぱり葉っぱの
 形が微妙に違うんだよなぁ~

2709232.jpg

植物の写真を貼って、名前を聞ける掲示板があると教えていただいたので、
載せてみましたw 「この花の名は?掲示板」

2709231.jpg

親切に回答して下さった方がいらっしゃいました(´ω`*)
★スイセンノウ (フランネルソウ)
 同じぐらいの時期の写真が載っていなかったんですが、図鑑に少し
 と個人の方のblogに…
 私的に葉っぱの形と、くるんと巻いた特徴が似ている気がします。
 (栄養状態とか育つ途中かもしれないんですが(^-^; 同じでした。)

正解はわかりませんが、花が咲いてくれればわかると思います!!
咲くかな~♪ 無事に咲く事ができたら載せますね(≧▽≦)
11:10  |  日常の出来事☆  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。

同じようなのがあるんですね。
わたしが、送ったのは背の高い細い花が咲いてました。
葉は、それほど成長はしてないです。
マンションの有志の方が、お世話しているハーブの中の一つでしたので
もしかしたら、ハーブの仲間かしら…?

早く花が咲くといいですね^^

今日も、いいお天気の東京です。
暑い中、お墓参りに行ってきました。
ふるる |  2015.09.23(Wed) 12:59 |  URL |  【コメント編集】

☆ふるる さま

こんにちは(^^)/
お墓参り、お疲れ様でした。
こちらも少し曇り空ですが、いい天気です(^^)

どの名前も聞き覚えも見覚えも無いんですが…
どこからか種が飛んで来たのかな?? 母も知ら無いみたいです。

写真ありがとうございました(´ω`*) 上手に育てられていますね♪
花の写真も楽しみにしています♪
ハーブは丈夫で手間いらずっていいますよねw
どうなんでしょう?
こちらのも花が咲くといいんですが。 楽しみにしています(≧▽≦)
ねこ28 |  2015.09.23(Wed) 13:22 |  URL |  【コメント編集】

あらら!@@
この子の正体、一筋縄ではいかなかったのですね?
そんなに候補があるんだあ。
この〜木なんの木気になる木〜〜〜♪・・・ならぬ、この草なんの草、
気になる草〜〜〜!ですな。(←ゴロが悪いので歌えないけどww)
お花、咲くといいなあ^^どんなお花だろ?イメージ的にふんわりした
可愛らしいお花が咲きそうですよね♪
nico. |  2015.09.23(Wed) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

なんだろうねえ・・・・
うちでも見かけたような気もするが・・・・

私が知っているのと同じであれば
けっこう背が高くなって  黄色の花が咲くんじゃなかったかな~~
なかなか丈夫で 次の年にも 芽がでて増えていったように思いますが・・・・
詳細は知らず・・・すんません
ソフィー |  2015.09.23(Wed) 21:26 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。

名前を教えてくれるサイトがあるのですね。
いつも疑問に思っていたのです。
見た目はわかるけれども名前がわからない時、
調べるのってどうすればイイのだろう?と。
片っ端から見るしかないのかと思っていました。
ありがとうございます。
nobi8n |  2015.09.23(Wed) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。

そうだそうだ、スイセンノウも毛が生えてましたね。
昔、濃いピンクの方を植えたことありますが絶えてしまいました。
来年が楽しみね~
yuri |  2015.09.24(Thu) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

☆nico. さま

こんにちは(^^)/

一筋縄ではいかない子ですw
写真だと色とかも違って見えたり、葉っぱの形もわかりにくいんですよねー
花が咲いてくれれば、ハッキリすると思います(笑)

この〜木なんの木気になる木〜〜〜♪ ←耳に残る歌ですよねww
探し物をする時は、探し物はなんですか~見つけにくい物ですよ~って
口ずさんでしまいます(;^ω^)ハハハ
私も小さな花が咲くのかな? って思っています。
無事に咲いてくれるといいんですけどね~♪


ねこ28 |  2015.09.24(Thu) 11:16 |  URL |  【コメント編集】

☆ソフィー さま

こんにちは(^^)/

なんでしょう(笑) 北海道にも咲いていましたか??
想像するのも楽しいですよねw
この子も勝手に生えたんですよ(´ω`*) 鳥が運んで来たのかな?
丈夫なんでしょうねw 暑い夏も乗り越えました♪
無事に花を咲かせてくれればいいのですが、黄色い花♪いいですねぇ~

楽しい休日を過ごせていますか?blog読み逃げニャウ♪
ねこ28 |  2015.09.24(Thu) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

☆nobi8n さま

こんにちは(^^)/

そうなんです♪ 物知りさんがいっぱいです~♪
こちらの掲示板は写真を載せると見た方が名前を教えてくれるみたい
ですw
私が以前調べた時は、色や特徴を入れて絞り込む図鑑みたいなサイト
でしたが、なかなか種類が多いから大変でした。
写真で聞けるのって便利ですよね(*´▽`*)
nobi8nさんもぜひ、気になったら利用してみて下さいニャ♪

ねこ28 |  2015.09.24(Thu) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

☆yuri さま

こんにちは(^^)/

教えていただいた掲示板♪ 載せてみました(*'ω'*)
便利ですねー♪ ありがとうございますw

スイセンノウ☆
こちらの方が葉の形が似ている気がします♪
花が咲いてみないとわかりませんが楽しみです♪
yuriさんが植えられたのは うまく育ちませんでしたか?
お世話が難しいんでしょうか? 現在、放置中です。
無事に夏を越したんですが… 大丈夫かな?(^-^;
私、花のお世話が出来ないタイプです。 枯れなきゃいいけど(汗)
ねこ28 |  2015.09.24(Thu) 11:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://blog2828.blog17.fc2.com/tb.php/1131-399134db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |