07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.18 (Fri)

教えて下さい♪

また台風が発生しているみたいですね!
直撃はしないみたいですが、雨が降る地方もあるみたいです!
皆さん、気を付けて下さいね。

--------------------

これ↓なんて名前の植物かご存知ですか?
花とか咲くのかなぁ~?
多肉植物系なのかなぁ~?

実家の庭の草の中で見つけました(*´▽`*)
葉っぱに白い毛のような物がついていますw

2709181.jpg

可愛かったので、植えなおしていたら手の平サイズに大きく
なりました。 花は咲きそうに無いなぁ~
名前をご存知の方いらしたら、教えて下さいニャ(=゚ω゚)ノ

おまけ
このモフモフちゃん、誰でしょう?

2709182.jpg
09:04  |  日常の出来事☆  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はいはい、わかんないのね~~。それはそれは・・
物知り博士、知性と教養、美貌と若さに満ち溢れる私に聞いて!~~(笑)

これね、たぶん、ニワタバコ(ビロードモウズイカ)っていうのじゃないかな?
あるいは、ラムズイヤーかな?写真だと色とか大きさがよくわからないので、断言はできませんが、どちらもそうです!!モモちゃんみたいなモフモフ感なの♪
どちらも花はちゃんと咲きますし、ニワタバコちゃんはかなり大きくなります!!ラムズイヤーならドライフラワーにもなるの♪
葉っぱ、銀色っぽいのだとラムズイヤーですけど、写真から思うにニワタバコじゃないのかな。。ニワタバコの花期は夏ですので、来年までのお楽しみ。
ラムズイヤーももう終わってるかな?

確認は、二つをネット検索してみればわかると思います。
では、では・・
みいはあ |  2015.09.18(Fri) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

☆みいはあ さま

こんばんは(^^)/
物知り博士♪ 教えて下さい!
両方、検索してみたんですが… なんか違うみたいなんです(´・ω・`)??

ニワタバコ…そんな大きくなる感じじゃないと思うの??(こんなに大きく
なったらビックリするー) 葉っぱの感じも違うような…

ラムズイヤー…こっちの方が近い気がするけど、葉っぱの形が違うの。
色は似てるけど、私が見つけたのは葉が細長くて少し厚みがあり、内側に
くるって回ってるの。
なんか違うような… 種類があるのかな?
けど、ラムズイヤーみたいな花が咲くと嬉しいなぁ~(´ω`*)
情報ありがとうございました♪ 引き続き観察日記を付けてみます(笑)

ねこ28 |  2015.09.18(Fri) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

私も黄色い花が咲くやつだと思ったけど
ビロードモウズイカじゃないですと?

我が家によく似た雑草があるけど、毛はないし、、これは花みたいね。
yuri |  2015.09.18(Fri) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

追伸

そうそう、ビロードモウズイカね、種がはじいて飛ぶんですよ。。
真夏に咲くんで、ご近所さんの種が風とか、鳥とかで舞い降りたってことはないかしら。

気になれば、「この花の名は?掲示板」に聞いてみるといいかも。
yuri |  2015.09.19(Sat) 08:16 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。

わ、なんでしょう?
綿がまとわりついているみたいですね。

モフモフ好きとしては、こういう植物も好きだったりします。
思わず、なでなで、スリスリしたくなっちゃいますね。( *´ 艸`)
nobi8n |  2015.09.19(Sat) 17:19 |  URL |  【コメント編集】

☆yuri さま

こんにちは(^^)/
情報ありがとうございます♪

ビロードモウズイカ… ネットで検索してみたんですが、葉っぱの形が
違う気がするんですよね(´・ω・`)
夏前から生えてたんですが、今はタンポポぐらい…
大きくはなったんですが、 ビロードモウズイカのような巨大化するとは
思えないんですょ(^-^;

風か鳥が運んできたんだと思うんですが、5~6株?生えています。
そんな掲示板もあるんですね(^^) また見てみます~♪
ねこ28 |  2015.09.19(Sat) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

☆nobi8n さま

こんにちは(^^)/
何でしょう?? 雑草にしては可愛いので植えなおしてみました(´ω`*)
綿のような毛のような物がついています♪
可愛いですよねww
モフモフしていますw 少し分厚い葉っぱです♪
触り心地がいいですw キレイな花が咲いてくれたらもっと嬉しいんです
けどね~♪

上手に育てられるといいんですが、花が咲いたら報告しますね☆

ねこ28 |  2015.09.19(Sat) 17:45 |  URL |  【コメント編集】

見た事あるけど、名前わからない@@って思ったら
皆さんなんて物知り>▽<!
ビロード・・・見た目を表したお名前がついてるんですねえ♪
ふわふわが可愛いね^^

モモちゃんもふもふ(ですよね?)、こちらはビロードよりも
もっと毛足が長くてフカフカですよね♪
nico. |  2015.09.20(Sun) 10:26 |  URL |  【コメント編集】

こちらのレスを見て、みなさんの博識に感動しました~。

特に、この花の名は?掲示板のことは知らなかったので、感謝です。
これからは利用させてもらっちゃお♪

全然関係ないコメントつけてゴメンナサイ~(;´∀`)
Hippo |  2015.09.20(Sun) 11:44 |  URL |  【コメント編集】

☆nico. さま

こんにちは(^^)/
見た事あるけど、名前わからない! ってありますよねw
よくネットでも「この花なんですか?」って 写真を載せられているので
私も載せてみました(笑) 調べるより、聞く方が早い~♪
植物に詳しい方っていらっしゃいますよね(´ω`*)

ビロードちゃんなんでしょうか?
検索すると、物凄く大きくなるって書いてあるんですが… そんな感じでは
無いんですよね(^-^; けど、花が咲くのが楽しみですww

モモちゃんのモフモフは気持ちがいいですよw 少し毛長です♪
けど、お腹は嫌がるので気を付けなければケガをします( ゚Д゚)
ねこ28 |  2015.09.21(Mon) 10:53 |  URL |  【コメント編集】

☆Hippo さま

こんにちは(^^)/
皆さん、博識ですね♪
植物に詳しい方っていらっしゃいますよね(≧▽≦)
調べるより聞く方が早いかとww

植物の特徴を入れて検索するサイトは使った事があるんですが、
掲示板☆私も知りませんでした!ので、載せてみました(笑)
どなたか書き込んでくれると嬉しいです♪

コメントw 何でも書き込んで下さい~(笑)

ねこ28 |  2015.09.21(Mon) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://blog2828.blog17.fc2.com/tb.php/1129-dce5e2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
