09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.31 (Mon)

今日は何の日?

今日で8月も終わりですねー!
早い(^-^;

8月31日は『野菜の日』 だそうです。
この野菜↓ なんだかわかりますか???

2708311.jpg

ズッキーニです(≧▽≦)
先日テレビで、食物繊維が豊富で便秘解消&利尿効果が高いため
「高血圧予防」や「むくみ解消効果」があります♪ って(*´▽`*)
非常に低カロリーな野菜なので、肥満防止やダイエット にもおすすめ!
だそうですww
自分で買ったのは初めて。 食べた事あるかなぁ~??って印象です。
色も形もいろいろ♪ キュウリサイズで200円ぐらいでした(´ω`*)
(キュウリと比べると、ちょっと高めな感じ)

ウィ〇ペディアを見てみると
ズッキーニには、ククルビタシンという苦味成分が含まれる。
微量なため通常は問題ないが、まれに含有量の多い個体があり、
食中毒発生の例もあるため苦味の強い個体には注意が必要。
って書いてあります( ゚Д゚) 気をつけましょう!


肉巻きにして食べたら、美味しかったです( *´艸`) また作りましょ♪

--------------------☆
ココにトゲがブスっと刺さりました( ゚Д゚)
かなり腫れましたが、今は刺さったと思われる所だけ腫れています…

2708312.jpg

白い輪っかに見える所は私が針でホジホジしたところ…
トゲが見えたような気がしたんですが、何も出ず(ノД`)・゜・。
まだ痛いんです~
16:58  |  日常の出来事☆  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

やさいの日!(爆)
いろんな日があるんですねえ^^
野菜の日だとゆーのに、我が家の冷蔵庫の野菜室の中にはナスビ一本とニラと芋しかないっ^^;なんかゴメンよ、「野菜の日」!

ズッキーニ、好きです♪見た目はキュウリっぽいのに、加熱したらナスビみたいですよね〜^^肉巻き、美味しそう!

トゲ、まだ痛いってことは、やっぱり中に埋もれてるのかなあ・・・?
あんまり針でつつくと傷口広がって痛いし・・・周りからぐぐっと押し出してみるのも、ダメかなあ?
nico. |  2015.08.31(Mon) 17:43 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは

8/31で野菜の日なのねぇー。知らなかったです。

ズッキーニは食べたことはあるけれど、やっぱりちょっとお高めなので
どうしてもきゅうりにいっちゃいますよね^^;
炒め物とかに入れてもヘルシーで美味しそうです。

棘は入らなかったのかねぇー。
随分良くなっているほうなんだろうけど、まだ痛そう・・・
毒素でもあったのかねぇー?
お大事に!!

風恋華 |  2015.08.31(Mon) 17:47 |  URL |  【コメント編集】

無理なこじつけがあるとは思うが(笑)、野菜の日ね(^_^)

ズッキーニ、野菜つくり名人の友人に何年か前にもらって、以後結構好物です♪
淡泊なのでお肉との相性抜群でしょ?
ベーコンと炒めて、パスタの具剤にもします(^_^)
ニンニク、オリーブオイルで茄子と炒めたりもする♪

ねこ28さんの作った肉巻きも美味しそうですねぇ。
でも、私、面倒くさいの嫌いな人なんで、豚コマ切れと炒める!
胃袋に入ってしまえば全く同じよね~(笑)
みいはあ |  2015.09.01(Tue) 10:40 |  URL |  【コメント編集】

ズッキーニ

e-9 ズッキーニ、いろんな色や形のがありますね…
先日、作ったのはこちら → http://sea.ap.teacup.com/nono/1312.html
 煮ても良し、焼いても良しの万能野菜のような気がします。
 トゲ…。確か、5円玉を患部に押し付けて、トゲの頭を出させてからピンセットで抜く…
 とかネットにありました。 
 e-376 <ののちゃんより>
kitcat |  2015.09.01(Tue) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。

8/31で「やさい」の日なのですね!知りませんでした。
ズッキーニの肉巻き、栄養たっぷりで美味しそうです。

刺、スゴイですね!痛かったでしょうね。
まだ黒く腫れているように見えます。
早く良くなりますように。。(o・ω・)ノ゚
nobi8n |  2015.09.01(Tue) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

☆nico. さま

こんにちは(^^)/
いろんな日がありますょねw 私もテレビで知りました(笑)
ナスビ・ニラ・芋… メニューは何だったのでしょうか?
一人の時は料理したくないですよねー (私だけ?)

今まで、ズッキーニを食べた記憶が無いんですが、体に良さそうだし
これからチョクチョク買おうと思いますw
旦那は植えたら?って気軽に言うんですが(^-^; 簡単なのかな??

トゲ(ノД`)・゜・。 当たると痛いんですよねー(泣)
グイグイ押しているんですが、何にも出てこないんですー!
そろそろ治らないかな~(^-^;
ねこ28 |  2015.09.02(Wed) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

☆風恋華 さま

こんにちは(^^)/
私も知りませんでしたー いろんな日があるんですねぇ(^-^;

ズッキーニ♪ はじめて買いましたw 少し高く感じますよね(^-^;
けど栄養面ではキュウリより良さそうですw
むくみ解消にもなるし、ダイエットにもいいそうですよーw

棘は…入らなかったのかなぁ??(^-^;
あたるとまだ痛いです… 毒( ゚Д゚)は無いと思うんですが、すぐに消毒を
しなかったので→ばい菌が入ったのかな??
ありがとうございますw そろそろ治って欲しいです。
ねこ28 |  2015.09.02(Wed) 18:11 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

ズッキーニは育てたことがないのですが
年に一度か二度、ラタトゥーユを作ります。
クセがないと言われてるけど、香りがあまり好みではないです。
でも、ズッキーニを入れないラタトゥーユは
クリープを入れないコーヒーかぁ?

グミの棘って結構大きいよねえ。
中には残ってないんじゃないの?
だったらあまりさわらないほうが・・・
寝る前に化膿どめの軟膏とか塗って
痛いの痛いの飛んでけコール!
yuri |  2015.09.03(Thu) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

☆みいはあ さま

こんにちは(^^)/
私も初めて知りましたw 野菜の日でしたww
来年は忘れていると思いますww

ズッキーニ♪ 今まで意識した事がなかったんですが、栄養もあるし、
むくみ解消に(足がむくむんです!)いいんですね♪
なんにでも合いそうですね♪♪

私もめんどくさがりなんですが、巻き物は好きなんです(笑)
豆腐や野菜・キノコなど、巻き巻きするのが楽しいです(´ω`*)
確かに♪ 炒めても同じ~(笑) 食べたら一緒~♪
ねこ28 |  2015.09.04(Fri) 11:12 |  URL |  【コメント編集】

☆kitcat さま

こんにちは(^^)/
ズッキーニ♪
あれ?先日、kitcatさんのblogにコメントを残したと思うんだけど…
丸いズッキーニ♪ はじめて見ました(≧▽≦)
スーパーで探しているんですが、丸いのは置いてありません。
道の駅とか行かなきゃダメかな?
万能野菜なんですね(´ω`*) これから食べようと思いますw

トゲ☆ 5円玉で押すのもネットで見て試していました。
刺さった時にすぐに見ないで作業をした後で確認したので… その時は
トゲが全く見えなかったんです(^-^; だから刺さって無いのかも??
って 思っていたんですが、凄いのが出てきましたー!
次の記事を見て下さい~
これで治りそうです(´ω`*) アドバイスありがとうございます♪
ねこ28 |  2015.09.04(Fri) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

☆nobi8n さま

こんにちは(^^)/

「やさい」の日だそうですー♪ 私もはじめて知りましたww
最近決まったのかな?? 知ら無い人が多いみたいです(笑)
ズッキーニの肉巻き♪ 美味しかったです♪
栄養もあるし、むくみ解消にいいそうです!(私、足がむくむんです!)

トゲ☆ すっごいのが出てきました!!
どうりで痛いと思ったんですよ(ノД`)・゜・。
ご心配をおかけしましたw これで治りそうです♪

ねこ28 |  2015.09.04(Fri) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

☆yuri さま

こんにちは(^^)/

ラタトゥーユ♪ 名前は知っているんですが、いまいちどんな料理かピン
とこなかったので検索しました(笑)
炒めて、トマト煮で作るんですねww
自分で作った事はありません(^-^; ズッキーニの存在感が出ますか?

ズッキーニの肉巻きは、肉とタレの味だったのでw ズッキーニの香りは
感じられませんでした(笑) 蒸し焼きにしたので、少しふっくら食感かな☆
体に良いなら食べようかな~♪ って感じです(´ω`*)

グミの棘!? 大きいです(T_T)
次の記事を見ていただければわかりますが、出てきました(ノД`)・゜・。
ビックリするぐらい大きなのが!!
チクチクしていたのが無くなりました(^-^; 治りそうです♪
yuriさんも畑仕事・庭仕事の時は、気を付けて下さいね!
ねこ28 |  2015.09.04(Fri) 11:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://blog2828.blog17.fc2.com/tb.php/1124-ec4ac9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
