09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.17 (Wed)

修行中~(笑)花

集中力が無くなってしまいました(^-^;
一気に編みあげないから間違いも多くなる!
少し編んで放置を繰り返していました"(-""-)"

2706171.jpg

紐の色が変わった( ゚Д゚)って事は、間違いを放置して新しくスタート(笑)
ほどくのも大変なのよね(^-^;

2706172.jpg

おかしいと思っていたら… 編み方が違ったの(T_T)
そしてまた新しくスタート(笑)

2706173.jpg

マクラメ編みって、最近編み方の本が増えた気がします!
私が編み始めた1年前には載っていなかったモチーフの編み方が
いろいろ本に載って(*´▽`*)嬉しいー♪

2706174.jpg

けれど、難しいモチーフなどは本には載らない(^-^;
ネットで検索してもなかなか出てこないんだが、YouTubeにはあるの♪

が、問題は殆ど英語(外国語)なので言ってる事がわからない~(笑)
動画が早過ぎる~ 編み図は無くて編んでいるのを見て理解する(^-^;
1・2度見たぐらいじゃ、素人の私には全く理解できない(^-^;

なのに、わかった気になって編み進めるから間違えるのww

なんとか完成しました(*´▽`*)♪ ちゃんと出来ているのかは不明ww
このお花も今回編んだグルグル編んでいくやり方と、1個ずつ編んでいく
のがあるみたいです。

2706175.jpg

焼き止めが多くて… もう編まない!と思ったけど…
完成してみると(*´ω`) なんだか可愛いww
11:14  |  マクラメ編み&ヘンプ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

可愛い〜〜〜^^!
ボタニカルですな〜〜♪すっごくステキ。流行りも
おさえてますねえ。さすが。
出来上がった作品見るだけで、めっちゃ難しそうなのが
伝わってきます。
模様入れつつの、形も整えていくわけでしょ?ぐはーーー!
私だったらパニックになるっっ^^;
nico. |  2015.06.17(Wed) 17:55 |  URL |  【コメント編集】

☆nico. さま

こんにちは(^^)/

可愛い〜〜〜ですかw ありがとうございます♪
毛糸で編んだ方が早いかな~?って思いながら作っていたんですが、
出来上がったら、ぷっくりしてて可愛いかったです(*´ω`*)
ボタニカル~(検索しました) 今流行っているんですよねww 自然柄w
なにも考えず作りました(笑)

編み方は難しくないので、覚えてしまえばテレビを見ながら出来ますw
もう1個編んでみようかな~♪ ←思ったより可愛かったので(笑)


ねこ28 |  2015.06.17(Wed) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

ボタニカル?!
なにものじゃそれは?!
私も検索してみますね。

わお~!
TVを見ながらでも作れちゃう簡単なものなんですか?!
信じられん!
とっても凝っているし、綺麗です。複雑そうな柄で・・
根気のない私にはとても無理(-_-;)
昨日友人宅で”リース作り講習会”を友人が先生となって開催されました♪
小さなリースだったのであっという間にわつぃ、作り上げました!
所要時間は何と2分くらい?!
それくらいじゃないと持たない根気のなさで(-_-;)
みいはあ |  2015.06.18(Thu) 13:31 |  URL |  【コメント編集】

私には無理。もう絶対無理。
・・・・いうのが、よくわかりました(´・ω・`)

マクラメ編みは、ねこ28さんのサイトで楽しませていただくことにしますw

ブレスは作るではなく、買う専門。
マクラメ編みは、やるのではなく、見る専門(^O^)/
というのスタイルに決定~b
Hippo |  2015.06.18(Thu) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

☆みいはあ さま

こんばんは(^^)/ ボタニカルですよー
自然?緑??って感じです ←本当はわかっていない?(^-^;

私はどちらかと言えば、流れ作業の方が捗るんです☆
静かだと何も出来ず、作業中はいつもテレビがついていますww

花は編み方がわかれば単純作業ですww
けど色を足したり、編み方を変えたりするので途中で別の事をすると
よく間違えます(笑) 基本、集中力が無いんですよねー 私ww

リース作り講習会♪ いいですね(´ω`*) 去年作りましたw
私もそういうの参加したい♪ 2分で完成( ゚Д゚)
私の友達にもいます! 迷わないタイプなんですね!
一緒にリースを作ったんですが、早い早い!これにする~って、パッパと
選んじゃうんですよね(^-^;
私なんか飾り1つ決めるのにも悩んじゃって~ 決めるまでが長いの☆

まだまだマクラメ熱が冷めませんょ~
ねこ28 |  2015.06.19(Fri) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

☆Hippo さま

こんにちは(^^)/
そんな事ないですよ~ 基本の編み方を覚えれば組み合わせていくだけ
です~♪
って、私もまだまだ初心者ですがw
仲間を増やしたいのにぃ~ 一緒にやりましょうよぅ♪(*´ω`)ハマるかも!

あ、blogで拝見したブレスレット素敵でした(≧▽≦)
(なかなかコメントを残せなくて申し訳ありません)
色がカラフルなのがいいですね♪ 私も好きな感じです♪

ねこ28 |  2015.06.19(Fri) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。

柄物って編むのが難しそうですね。
マクラメは固いので力もいるって仰ってましたものね。
大きなお作品ができましたね。
コースターにしてもかわいいかもしれません!( *´ 艸`)
nobi8n |  2015.06.20(Sat) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

☆nobi8n さま

こんにちは(^^)/
間違えずに色を変えれば難しくは無いんですが、集中力が無いので
途中で休憩・放置し、再開した時によく間違えます(笑)
今はそんなに力を入れて編んでいません(^-^;
凄い作品を作られている方は 力がいると思いますw

このお花! そうなの、何にしようか悩み中(´・ω・`)
ブレスレットにしては大きいし、ネックレスも変だし…
コースター☆1個ではちょっと小さいかな… 水には強いのだろうか??
使い道がよくわかりません~(キャー)


ねこ28 |  2015.06.20(Sat) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

再度コンバンワ(^O^)

ペパーミントのブレスは、とっても気に入って、ヘビロテ状態ですb
でもたま~に、マグネットの部分がはずれるので・・ワンシーズンしか持たないかも(笑)

マクラメで手作りブレスを作ってみたいのですが、1個分の材料を買うのが面倒、っていうのがネックになっています。大量に買って、ごみにしたくないなあ、と思うし、手芸材料店も近くにあるのですが、普段行かないので敷居が高いです(>_<)
せっかちで、コツコツやるようなことが苦手、というのもあるかも。
なにかの拍子にふっと始めるかも。
その時にはよろしくね~。

コメントはお気になさらず。
私も自由にやらせてもらってます。

そうそう、私は時々、記事を削除することがありますが、深い意味はありません。
ブレスの記事も削除しちゃってますが、気にしないでくださいね♪
Hippo |  2015.06.20(Sat) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

☆Hippo さま

こんばんは(^^)/
返事が遅くなりましたm(_ _)m
素敵なプレスレットでしたよ♪
金具が壊れても違う紐に通したりw リメイクすれば来年も使えますょw

マクラメの紐って何でもいいみたいですよ。
刺繍糸で作ればミサンガになります(笑)
私が使っているロウ引き紐は、端をライターやコテで熱処理して止めます。
普通の紐は、針などで編み目に差し込んで止めたり、結んで止めてもいい
かも~(毛糸みたいに)

ロウ引き紐はメーター単位で売られています。
私が行く手芸屋さんには置いていません。ネットで買っています。
けど編む物(デザイン)によって長さが違うから難しいですよね…
私はロールで買います(^^; 千円ちょっとで売っていますょw
ずーーーーと使えるぐらい、かなり長いです(笑)
手芸屋さんには、ブレスレットのキットなどもたくさん売られているので練習
になりますよ♪
記事を削除(^_-)-☆ 了解しましたww
ねこ28 |  2015.06.23(Tue) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://blog2828.blog17.fc2.com/tb.php/1100-eab5d7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
