07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.24 (Mon)

マイブームなんです☆

また少し風邪気味なう。アカギレなう。
私は冬に必ずアカギレになります。アカギレって治るのに時間が掛かる
んですよね…
どうしても指先って力が入るので治りかけても、すぐ切れる(ノД`)・゜・。
まめにハンドクリーム塗ったり、手袋したり、予防をすればいいのに…
なってしまって後悔する私(^-^;

今回、アカギレになった原因↓
最近、多肉植物系が気になるんです!あのプクってした姿に癒されますw

2611245.jpg
                        ハオルチア(オブツーサ?)

多肉植物って名前が覚えにくいんですよね…
そこで初心者用の本を買いました(^^)
買った本にリースの作り方が載っていました(´ω`*)突然☆作りたくなる!

本当はもっと暖かい時期に作るべきなんだと思うけど…

乾燥されて売っている水苔をぬるま湯につける。

2611241.jpg

ネットに包んで作るのだが!本に出ている『チキンネット』なる物が売って
ない!ホームセンターや100均(ネットで売っていると書いてあった)を
探し歩いたが見つからず… とりあえず普通のネットで(錆びるのか??)

2611242.jpg

思っていたより簡単に出来た(適当)

2611243.jpg

さし穂(多肉植物)は根腐れを防ぐために4~5日切り口を乾燥して
から使用すると書いてあるが…(適当)
少しずつ買っていた物を適当に挿してみた(^-^;

2611244.jpg

あれから1週間、昼間は外で日光浴(´ω`*) 夜は玄関の中へ
多肉植物は冬は1か月に1度ぐらいの水やりでいいと聞いたんだけど
水苔がパサパサになるので、多肉植物が根を張ってくれるのか心配で
霧吹きで水をあげてみたり…(^-^;
私が植物をよく枯らすのはこの適当な性格だと思う…

最近、園芸店や100均に行っては多肉植物を見てしまう(´ω`*)
高い物は買えないけど… 少しずつ増えている多肉植物!
どうやって育てればいいのでしょうー!
11:28  |  多肉植物系  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。

わかります。( ^ω^ )
あのプクっとした葉っぱが、可愛いのですよね。
水コケは、遠くから見ると、
炒飯みたいで美味しそう。

手荒れは、一度なると治りにくいですね。
お大事にしてくださいね。
nobi8n |  2014.11.24(Mon) 11:51 |  URL |  【コメント編集】

☆nobi8n さま

こんにちは(^^)

nobi8nさんも好きですか♪ プクっとした葉っぱ♪ 可愛いですょ
ね~ 癒されますww
炒飯?かつお節にも見えてきた(笑)
多肉植物♪ 種類がたくさんあるんですよー増やしたいんですが…
枯らせてしまいそうで(´・ω・`)冬だしねぇ~

手荒れ(T_T) 毎年なるんですよね…ちゃんと予防すればいいのに
なんでも素手でやってしまいます…
早く治るように頑張ります(^^)/ありがとうございますw
ねこ28 |  2014.11.24(Mon) 12:20 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

URL残していただけてたのでお邪魔します(^-^)

生猫がいっぱいでへらへらと眺めさせていただきました、白っぽいコと似た感じのコとたまに庭とかで遭遇するんですが逃げられます。
今庭に来るコが3匹はいるんだけどなぁ、誰も触らせてくれないーー;

リースは一月くらいは動かさないで半日陰に、根っこが生えて安定したら外に出して、たまに雨にもあてて~ってカクトロコの社長さんは言ってました。
ちなみに写真に写ってるのがチキンネットなんじゃないのかなぁ?自分もよく知らないんですが、HCでは山新が安かったような気がします。

雑草セダムも可愛いですよね、小野くんの新芽がコロコロで可愛い季節ですv

指先は痛み易いですよね、自分ももういくらか亀裂入り始めてます、クリーム塗ってるのに><。
お大事にしてくださいね~。
ちゃし。 |  2014.11.24(Mon) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

かわいいリースができましたね
わたしもあまり植物とは仲良くできないので
だんだん元気gあなくなっていくことが多いです
ソフィー |  2014.11.24(Mon) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

おはよう(^O^)/

適当上等!
私の性格は、適当成分80%って感じですw
ストレスなくていいですよ~。

こういうリースも素敵ですね!
もう少し多肉植物さしこむのかな?
できたらUPしてくださいね。

私は家事サボり主婦なので、あかぎれって・・・なったことないかも。
ゆびさきが切れちゃうのって、あれはあかぎれじゃないのよね??
切れちゃったときは、即水絆創膏つけます。
痛みゼロになるのでかかせません。
Hippo |  2014.11.25(Tue) 08:59 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは

多肉植物でこんな素敵なリースが作れるんですね♪
成長が楽しみです♪
私は、ここの所あまり布を縫い合わせて
猫が入り浸る部屋にカーテンを付けようと
コツコツ縫っています。
kuran |  2014.11.25(Tue) 10:36 |  URL |  【コメント編集】

わあ、可愛いのが出来つつある!!
多肉植物のリースですね(^O^)

私、枯らすのが得意な人でしょ?
やっぱり『ミズゴケ』に挿していたのがダメになったの。お水は乾いてからと言われていたからそうしてつもりだったのよ~~。
リンドウの鉢植えも絶望的になってきました(~_~;)
こうなりゃ、私、鉢植えは「生花」を買ったと思うことにしています♪
生花なら枯れるもんだし、それよりは長い期間花を楽しめるし♪
ねこ28さんも、そういう気持ちでいきましょう。

手の荒れねぇ。。
私も荒れるので、手洗いする場所すべてにハンドクリームを置いてます。
トイレ、洗面台、台所と(^_-)
それでも荒れてきますけどね、
何もしないよりはずっといいですよ。
「爪」専用のクリームも買ったけど(~_~;)、これはハンドクリームだけで十分だったみたい。買わないでいいよ~~ねこ28さん(笑)
みいはあ |  2014.11.25(Tue) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

☆ちゃし。さま

訪問ありがとうございます(^^)/

ちゃし。さん、猫も好きですか?(*´▽`*)仲間♪
実家で暮らす2ニャンです。白いのがシロちゃん♪病気で動けない
ところを保護したんですが、先住猫のモモちゃんが怖くて(^^;)
毎日ビクビクですが、一定の距離を保ちつつ暮らしています☆
庭に3匹も遊びに来るんですか(*´▽`*)おぉ!
野良ちゃんはなかなか触らせてくれませんよね(^-^;

リース♪ 屋根が無いので外に出しっぱなしは危険かと思い、昼は
外にだし、夜は玄関に入れています(^-^;
もっと多肉植物を挿した方がいいのでしょうか?
増えるのかと思い、間をあけたんですが…簡単には増えそうにあり
ませんね(^-^;
本やネットを見ると『チキンネット』って名前で皆さん使っている
ので、ホームセンターなどで聞いたんですが知らないみたいで…
これは「工作ネット」って書いてありました。実物を見た事がない
ので材質などがわからなくて…
切り口が錆びますよ~って言われたんだけど(^-^;まぁいいかと。
チキンネットとの違いがわかりません(^-^; どうなんでしょう??

雑草セダム…緑の小さいのですか?拾ってきて大繁殖しましたww
小野くんの新芽??どれでしょうか?名前がわかりません(T_T)

指先は治るのに時間が掛かりますよね(´・ω・`)
切れないように予防が1番なんですが…
お互い気をつけましょうね!また遊びに来てください~♪
ねこ28 |  2014.11.25(Tue) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

☆ソフィー さま

こんばんは(^^)/
体調はどうですか?無理しないで下さいね。

リース♪ 作ってみたくなりましたww
私もです(^-^; すぐ枯らせてしまうんですよね…
100均でもいろいろ売られているので、つい買ってしまってw
数だけ増えています(^-^;
そろそろ どうやって育てるんだろう( ゚Д゚)って焦っています!
ねこ28 |  2014.11.25(Tue) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

☆Hippo さま

こんばんは(^^)/
適当上等! ですかww
適当な度合いにもよると思うのですが…
Hippoさんよりかなり適当かも(^-^;
植物は適当に育てると枯らせちゃうから…ドキドキ

私の中で、このリースは完成だったんですょ(^-^;
すぐにニョキニョキ増えていっぱいになる…と。
けどよく考えたら、これから寒くなるし水も少なくしなきゃいけない
ので増えないのかも!って気がつきました(;^ω^) ←適当
もっといっぱい挿した方がいいのかな????

私、家事をした事もない学生の時に「主婦湿疹」って言われました!
肌質なんでしょうね(^-^;
昔より丈夫になったんですが肌荒れするんです(泣)

ゆびさきが切れるのって→あかぎれじゃないんですか??
水絆創膏☆効きますか?買ってみようかな?
ねこ28 |  2014.11.25(Tue) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

☆kuran さま

こんばんは(^^)/
私もはじめて知りましたw
多肉植物はあまり水をあげない方が伸び過ぎずいいみたいです(^^)
忘れっぽい私でも育てられるかな~って思ったんですが、いろいろ
あるみたいです(^^;)無事に育ってくれるのか心配です。

私も縫い物は全くしていません(^-^;
猫ちゃんのカーテンですか?どんなのが出来るのか楽しみです♪
完成したらblogに載せて下さいねw
コタツ出しましたか?ニャンコ達は丸くなっていますか?
ねこ28 |  2014.11.25(Tue) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

☆みいはあ さま

こんばんは(^^)/
多肉植物のリースです♪ 可愛いでしょ~♪
無事に育つか…とっても心配です(´・ω・`)

『ミズゴケ』も可愛いですよねw
このリースはカラカラに乾燥しているの…大丈夫なのか心配(^-^;
植物を育てるのも大変ですよね…気候などにもよって水加減も違う
んだろうし…

鉢植え=生花( ゚Д゚) 新しい発想ですねww
確かに!生花よりは長生きしてくれますよねw
私、生花もすぐに枯らせてしまいますから(^-^;ハハハ

手洗いする場所すべてにハンドクリームを置く!
それは( ゚Д゚) また凄い発想ですね! う~ん
確かに塗り忘れるんですよね…さすが、みいはあサン!!
「爪」専用のクリーム(*'ω'*) そんなのもあるんですね~
みいはあサンも手荒れで苦労されているんですね!
これからもっと寒くなるので、しっかり予防しましょうねww
ねこ28 |  2014.11.25(Tue) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

おはよう。
指先が切れた時に使う水絆創膏は、つけたときはちょっとピリってしますが、かわけばOK。
痛みから解放されるので便利です。

水絆創膏って案外安くないんです。
私はたまにしか使わないので、もっと小さなチューブで、安いのを出してほしいって思うんですけどねぇ・・

買っては残して、無駄にしてます(;^ω^)
でも冬の必需品(´・ω・`)
Hippo |  2014.11.27(Thu) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

☆Hippo さま

おはようございます(^^)/
水絆創膏…セメダインみたいなやつですよね(^-^;
見た事はあるんですが使った事はありません☆
いい値段がしますよね!
そして、やっぱり滲みる?痛いんですね…怖いなぁ~( ゚Д゚)

今はハンドクリームで潤して痛みを誤魔化しています(^-^;
ねこ28 |  2014.11.28(Fri) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://blog2828.blog17.fc2.com/tb.php/1020-f54f1e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
